« 大相撲長岡場所 | トップページ | あくまで損得 »

2008年8月24日 (日)

健気な月下美人

この前の19日、今年も月下美人が咲きました

一度にたくさんのつぼみが付き、最初は「これ、何日咲く分が付いたんだろう?」なんて思っていたら

途中で赤く変色して落下した2・3個を除き、残った9個のつぼみがぜ~んぶ揃った大きさに

以前の記事にも書きましたけど、3年前は深夜にコッソリ咲いていたのに気付かず見逃してしまいましたが

去年一昨年と、午後7時頃から咲き始めだいたい3時間くらいで萎む

まるで、世話をしている母に観て貰いたいかのようなタイミング

冗談で「律儀なヤツらね~」って言ってたんです

で、19日朝、出掛けにつぼみを見たらそろそろ咲きそうな感じで

「今日は24時までに帰ってこれるか判らねぇし、今回は観れないだろうな・・・」と諦めました

そして、仕事が終わって帰宅した午前1時

ほとんど真っ暗な玄関に入り戸締りをしていたら、あたりに漂うのは嗅いだ事のあるくど~い香り

ピンときました、月下美人の花の香り

すぐに玄関の明かりをつけたら、付いていた9個のつぼみが9個とも満っ開!

ここで思ったわけですよ

「月下美人っていったら、やっぱ女性なんかぁ? まぁ、俺を嫌いな女の人はほとんどいねぇみたいだし、この月下美人も、世話をしてる母ちゃんより俺に観てもらいたかったって訳だ!」

3時間ぐらいしかもたない花なので、この時間で満開ってことは完璧母が寝てから咲いた計算

デジカメを持って来て、母を慰めるための証拠写真撮影を

一度に九つも咲いたのは初めてで、姿も香りもかなりの迫力(あんまり好きな香りじゃなので)

そして翌朝、得意げに母に話をふったら・・・

な~んと、今回も午後7時半ごろから咲き始め、近所の人も呼んでプチ鑑賞会を開いたんだとか

おまけに、観れない俺のために、開花した花をデジカメで撮っておいてくれたりして

って事はぁ? 今回、咲き始めてから5時間以上経っても満開のまんまだったってことぉ?

いったい何時間咲いてたんだろ

母ちゃんの恩に報いたいってのは分かるけど、アホみたいな勘違いをしてた俺にまで気ぃ遣ってくれちゃって

ほんに、我が家の月下美人は健気だこと

« 大相撲長岡場所 | トップページ | あくまで損得 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/23201313

この記事へのトラックバック一覧です: 健気な月下美人:

« 大相撲長岡場所 | トップページ | あくまで損得 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31