« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

ムカデ

前の記事を書いている最中、脚の辺りになにやら゛サワサワ”っとした感覚

目をやった瞬間

ぅあ゛っ !!

いつもだったらここで、叩いて「やっちまう」ところだけれど

一瞬、ムカデも生きてるんだよな~などと思ってしまい・・・

見失ってしまった、音もしない

頼むから、寝ている間に出てくんなよぉぉぉ

勝手な言い分なんでしょうけど

過去、学校でも職場でも、全ての場面において私は人並みかそれ以上の評価を受けてきました

まぁ、それが特別な事とは思いませんし、別に偉いわけでもありません

また、単なる思い込みの可能性もありますし

とは言ったものの、私は家庭内で「ダメ人間」と言われ、劣っていると評価されています

このような言われ方をするのは、唯一、家庭内だけであり、正当な評価ではないとも思っているのですが

しかし、最終的に残る味方は肉親であり、故に、家族の評価が最重要なのです

安心できる場がありません

いつまでこの状態が続くのでしょうか

あくまで損得

子供とは、親が設定した条件を満たさない限り、親不孝者でダメ人間らしい

最近など、「親が建てた家に住まわせてもらってるくせに・・・」と言われる有様

そんなの、100%望み通りになるなんて事はあり得ないし、端から自分の事ばかりを考えているわけもいないし

・・・自分(家)の損得を優先しない人間は、社会では脱落者なんだそうだ

まぁ、結局のところ、親の損得で俺はダメ人間の烙印を押され詰(なじ)られ続けるのか

2008年8月24日 (日)

健気な月下美人

この前の19日、今年も月下美人が咲きました

一度にたくさんのつぼみが付き、最初は「これ、何日咲く分が付いたんだろう?」なんて思っていたら

途中で赤く変色して落下した2・3個を除き、残った9個のつぼみがぜ~んぶ揃った大きさに

以前の記事にも書きましたけど、3年前は深夜にコッソリ咲いていたのに気付かず見逃してしまいましたが

去年一昨年と、午後7時頃から咲き始めだいたい3時間くらいで萎む

まるで、世話をしている母に観て貰いたいかのようなタイミング

冗談で「律儀なヤツらね~」って言ってたんです

で、19日朝、出掛けにつぼみを見たらそろそろ咲きそうな感じで

「今日は24時までに帰ってこれるか判らねぇし、今回は観れないだろうな・・・」と諦めました

そして、仕事が終わって帰宅した午前1時

ほとんど真っ暗な玄関に入り戸締りをしていたら、あたりに漂うのは嗅いだ事のあるくど~い香り

ピンときました、月下美人の花の香り

すぐに玄関の明かりをつけたら、付いていた9個のつぼみが9個とも満っ開!

ここで思ったわけですよ

「月下美人っていったら、やっぱ女性なんかぁ? まぁ、俺を嫌いな女の人はほとんどいねぇみたいだし、この月下美人も、世話をしてる母ちゃんより俺に観てもらいたかったって訳だ!」

3時間ぐらいしかもたない花なので、この時間で満開ってことは完璧母が寝てから咲いた計算

デジカメを持って来て、母を慰めるための証拠写真撮影を

一度に九つも咲いたのは初めてで、姿も香りもかなりの迫力(あんまり好きな香りじゃなので)

そして翌朝、得意げに母に話をふったら・・・

な~んと、今回も午後7時半ごろから咲き始め、近所の人も呼んでプチ鑑賞会を開いたんだとか

おまけに、観れない俺のために、開花した花をデジカメで撮っておいてくれたりして

って事はぁ? 今回、咲き始めてから5時間以上経っても満開のまんまだったってことぉ?

いったい何時間咲いてたんだろ

母ちゃんの恩に報いたいってのは分かるけど、アホみたいな勘違いをしてた俺にまで気ぃ遣ってくれちゃって

ほんに、我が家の月下美人は健気だこと

2008年8月16日 (土)

大相撲長岡場所

今日、見に行ってきました

相撲の夏巡業、長岡場所

相撲取り=巨体!って印象だけど、番付の低い力士は小柄な人もいっぱいなんだね

まぁ、幕内くらいになると大男ばっかだったけどさ

結びの一番は、横綱同士因縁(?)の対決

って、朝青龍が制限時間いっぱいになるとカッコつける、お決まりの場面

振り向きざまにまわしを力強く叩いたのは、怪我をしているらしい左手・・・

おいおい、な~んだこれ?

まぁ、ともかく、俺のすぐ近くを通っていった白鳳は、単に体格がいいっていう言い方じゃ足りないような存在感

なんてぇか・・・塊感?

並の人間とは、発するものも含めて桁違いに質感が違った

う~ん、ごっちゃんでず

2008年8月14日 (木)

公的な発言

皆、本音は言わない

それどころか、自分自身の心を理解する術も持たない

面子ばかり気にして体裁を繕い

言葉遊びのような言い訳を垂れ流すだけ

醜悪

2008年8月12日 (火)

ガソリン高騰の影響?

この前の土日の9・10日

いつもなら海水浴客もピークとなる、お盆前の週末

な~んか、駐車している車が明らかに少ない

皆さん、ガソリン代が気になって海水浴も敬遠気味ですか?

だよね~、この俺でさえ遠出はひかえてるくらいだからねぇ

人が来ないって事は売り上げも少ないって事で、そういう関係に従事してるお人は大変ないんでしょうな

母ちゃんの情報のよると、今年は水温が高いからクラゲの発生も早くて多いらしいしから(たぶん、近所の人の受け売り)

さて、サザエも食ったし牡蠣も食ったし、茗荷だって渋々食ってるし(去年8月の記事参照)

去年の今頃と流れ的には大差は無いけど、いろいろと刺激を受ける機会が多いこの頃です

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31