« 勘違い | トップページ | 農作業でバランスをとります »

2008年3月12日 (水)

なんだかね~

東京FMのSKYで、なんか変なこと言ってる

アフリカのケニアでグリーンベルト運動が行われている、らしいんだけど

それはいいですよ、とってもいいと思います

でも、何が変かと言えば・・・

日本で開催されるコンサートを見に行くと、コンサートチケット代から1㌦分の寄付が自動的にされるらしい

そのコンサートは、もともとそういう目的で開催されるんですが

番組内では、「実際にケニアまで行くことはなかなか出来ないですが、このコンサートに参加することで苗木を植えられるんです!」みたいなレポートだった

俺、思うんだけど

ケニアの緑化に貢献できる事自体はいいとしても、そういう実体の見えない事に参加するだけでいいのか?

本当に役に立ちたいと思うなら、直接ケニアの実態を見行くべきじゃないか?

そんな、雰囲気だけで良い事した様な気になれる、そういうお気楽お手軽な感覚がダメなんじゃないのか?

日本国内にだって、いろんな問題があるだろ?

自分が生活している地域で起きている事には目を背け?

外国で起きている、判り易い問題に逃げるのか?

まぁ、人様の役に立つ事を批判するのはお門違いかもしれないが

コンサートを開催するのもいいけど、自国のダメな部分にもアクションを起こすことも大事なんじゃないの?

どうよ?関係各位様

« 勘違い | トップページ | 農作業でバランスをとります »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/11190813

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかね~:

« 勘違い | トップページ | 農作業でバランスをとります »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31