« 石破大臣 | トップページ | チケット予約した »

2008年3月 5日 (水)

柳 美里さん

昨日、お昼の番組、「スタジオパークからこんにちは(NHK)」を視ていた

この番組はもう何年も続いていて、時間があるときは結構視ている

民放にはおよそ出演しないであろう人物が出演する事もあり、テレビを通しての「衝撃的な出会い」もあったりする

で、昨日のゲストは柳美里さん

作家である事は知っていたが、小説なんて全く読まない俺としては

何年か前に視たTVで、「シングルマザー、その不倫相手はもう亡くなっている、過激な事を書いているのかサイン会なんかが妨害されてたらしい・・・」くらいの印象だった

しかし、番組では、終始アナウンサーの人と笑顔で受け答えをし、しかも、その波乱万丈の人生を淡々と語っていた

著書の内容なんて全く知らないが、

「自分の良心に出来るだけ忠実に生き、そして、いろんな経験を肯定的に受け入れている」ような印象だった

でも、柳さん自身は「思考がとても後ろ向き」と言ってはいたが

文章を書くことで精神的なバランスが取れている、という内容のコメントもあって、それは、

「子供の頃苛められていた時、それを文字で書くことによってストレスを逃がしていた」

その時の感覚となんら変わりはないのかもしれない?・・・のだとか

・・・少~し俺と似てるところがあるかも?(って、俺、子供の頃苛められてもいないし、作文大っ嫌いだったよぉ?)

俺ってとっても石頭なんで、だいぶ偏見をしがちなんだけど

今回の番組を視て、な~んか柳さんに興味があるから

今度、柳さんの本読んでみようか?

阿佐田哲也さん(故人)に会いたい!ってコメントにも興味あるし

「スタジオパークからこんにちは」、とってもお得な情報が時々あります

暇人じゃないとなかなか見れない時間帯だけど(笑)

« 石破大臣 | トップページ | チケット予約した »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/10973545

この記事へのトラックバック一覧です: 柳 美里さん:

« 石破大臣 | トップページ | チケット予約した »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28