« 未解決 | トップページ | 行き詰まり »

2008年1月20日 (日)

上手く言い表せないけど・・・

昨日夕方、子供向けのNHKのニュース番組を見ていて思った事がある

我が家では、最初の白黒TVを購入してからずーっと食事の時間はNHKを見ているらしいので、ほぼ毎週この番組を見ることになる

子供向けとは言っても、ニュースに関する用語や、子供が疑問に思ってるような事柄を優しく解説してくれるので、大人でも勉強になる場合もあり

番組では毎回、出演者(中学生以下の3人)が交替で取材する形で時事的な特集を組み、その道の専門家も子供が理解できるように噛み砕いて説明してくれる

で、昨日は、「検察って何」という視聴者からの質問に対して、実際に東京地方検察庁で検察官に取材した内容を解り易く解説していた

警察と検察の違いや、犯罪者(容疑者)に検察官がどのようにかかわるか、そして、裁判までの役割を教えてくれたんだけど・・・

途中、検察官が「容疑者に直接話を聴く」と言う説明に

出演者の女の子が「直接会うって、怖くないですか?」と質問して、ここで少し違和感が・・・

実際、凶悪な犯罪を犯した容疑者は危険なのかもしれないけど、容疑者=犯人ではないかもしれないし

その容疑者が犯罪を犯した本人であっても、全部が全部凶悪犯ではないし

まぁ、子供に対して、こんな細かい事を言う必要はないかもしれないけど

やっぱり、警察に捕まる=犯罪の容疑者=悪い人=異質な人

みたいな構図が刷り込まれてるんじゃないかと思う

こんな事言ってる俺自身がそうだったし

子供がそう思うってのは、周りの大人がそういう扱いをしてるんだよね

確かに、犯罪自体は悪いことだと思うし、それを犯した本人は罰せられて当然だと思う

でも、犯罪者にだって人格はあるし、人権もあるはずだ

以前の記事にも書いたけど、犯罪者=特別な人、ではないと思うよ

そりゃあ、殺人犯なんかは、自分とはまったく別人種って思いたいだろうけど

同じ人間(ヒューマンレイス)だし、 普通に家族がいる

上手く言えないけど・・・

(犯した犯罪にもよるだろうが)犯罪者だからといって変な差別を受けたり、異常者扱いされるのはおかしいんじゃないか?

こんなことを言うと、俺も異常者扱いされそうだけどね

ただ、いつまで経っても、犯罪者は危険で特別な人と差別していては、犯罪を減らす手立て、その大事な核心部分には到達できないんじゃないかと

ふとそんな事を思った

« 未解決 | トップページ | 行き詰まり »

コメント

こんばんは。
確かに世の中、追い詰められて犯罪を犯したり、
生きるためだったり、復讐のために犯罪を犯す人とかもいますよね。
快楽のために犯罪を犯す人間は許せないけど、
犯行の動機ってもっと複雑な要素が絡んでると思う。
「どんな犯罪も許されない」って言う人がいるけど、
自分がもし追い詰められたり、大切なもの(人)を奪われたりしても同じ事を言える覚悟はあるのかなあ、
と思ったりします。
弱い立場の人が犯罪を犯すこともあるのに。
何かわかりづらい感じですいません^^;

いらっしゃいませ川田さん(山田さんの親戚ですか?笑)
まぁ、記事を書いた私自身、違和感としか表現できてないので・・・
犯罪自体は悪いとしても、犯罪被害者ばかりがクローズアップされる傾向があると言うか
被害者を利用して、メディア側も加勢?制裁?扇動?誇示?正当化?しているような気がします
「こんな事が二度と起こらないように」って常套句が使われますが、絶対同じような事故・犯罪は起きるんです
そういう言葉を遣っている人のほとんどは、物事を深く考えていないか
自分の存在、傷付けられた身内の存在を知らしめたいんです、多分
世の中全体が「仕返し容認」へ傾いているような・・・
社会全体が自制できなくなりそうで怖いです
「ならぬ堪忍、するが堪忍」ってありますが、実際には難しいんでしょうか・・・
外国で頻発している「報復の連鎖」も、本質は同じような気がします

また来て下さい! コメントもよろしくね

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/9985915

この記事へのトラックバック一覧です: 上手く言い表せないけど・・・:

« 未解決 | トップページ | 行き詰まり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30