« 近況報告 | トップページ | 声もバロメーター? »

2007年10月 8日 (月)

先週からの夜のお供は・・・

「夜のお供」シリーズ第三弾

今日ご紹介するのは~・・・

「 歌人 -ソングコレクション- / 村下孝蔵 」(84年発売)

村下さんが亡くなって、もう何年だろう?

透明感のある歌声と、人懐っこい笑顔

そして、印象に残っているのは・・・

人気が落ち着いて何年たった頃だろうか?

村下さんが日テレ土曜夜の番組に出演した際、共演した「憧れ」の加山雄三さんらと嬉しそうにギター談義に花を咲かせていたのは

それが、村下さんの早すぎる訃報をきくなんて・・・思いもよらなかった

このCD、84年発売ってことは・・・昭和59年!?

・・・俺が社会人1年目の年だ

CDプレーヤーを買ったのが60年だと思うから、多分、購入したCDの中でも最初の5枚以内だった気がする

持っているレコード及びCDの半分以上は洋楽だと思おうけど、最初、CDは日本人のアルバムからだった

たしか、1枚目は大沢誉志幸で

そして、今回の村下孝蔵や松田聖子などを買ったと記憶している

それら全部がSONY系列のCDであり、今ではお目にかかれない奇抜な形のケースに入っている

表面左側が開く薄いケースで、ディスクの左端を挟み込むように収め、また、それがし易いようにケース1/3が折れる式になっている

と説明したところで、実物を見ないことには理解できないだろうけど

今の若者にしてみれば、ほんと大昔の話

俺の中ではそんなでもないけど

« 近況報告 | トップページ | 声もバロメーター? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/8300574

この記事へのトラックバック一覧です: 先週からの夜のお供は・・・:

« 近況報告 | トップページ | 声もバロメーター? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31