« グッド・シェパード | トップページ | ジャーナリズム »

2007年10月29日 (月)

意味が分からん

「遺憾」て言葉の意味が分からん

辞書で調べたら

① 心のこり。残念。

② 悔しいさま。

③ 気の毒なさま。

とあった

10年くらい前から、頻繁にTVのニュースなんかで耳にするようになった気がするけど

どうも、いまいちストレートに伝わってこないんだよね、言いたい事が

他人を批判するときに使ったり、自分が謝罪するときに使ったり

な~んか、「これ使っときゃぁいいべ? カッコ良さげだべ?」って雰囲気があるように感じる

特に、謝罪会見でこの言葉が遣われると

「本当は悪いと思ってないけど、嫌々謝るには丁度いいし、なんとなく誤魔化すにはうってつけ!」

って意図がある気がしてならないんだよね~

この「遺憾」て言葉、嫌いだ

« グッド・シェパード | トップページ | ジャーナリズム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/8674766

この記事へのトラックバック一覧です: 意味が分からん:

« グッド・シェパード | トップページ | ジャーナリズム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31