« 政治と金の問題 | トップページ | おはようございます »

2007年9月 6日 (木)

まぁ、なにかと便利ではある

派遣労働という形態にはいろいろ文句があるくせに、今週から、またまた派遣で働いている

言ってる事とやってる事違ってる俺

いいとこ取りしたいのさ、みんなして。って俺もそうだけど

まぁ、1年以上この状態を続けるつもりもないけど、いつまで雇ってくれるかも未定

仕事がきつい代わりに、残業も俺の都合に合わせてもらえるし

働いて給料もらいながら痩せられる見込み、一石二鳥、いや、三鳥くらいかもね

しっかし、この2~3日すっげー暑いぞ! 毎日、汗ダラダラだ

もうそろそろサプライズがありそうだよ? どんないいことが起こるやら・・・?

« 政治と金の問題 | トップページ | おはようございます »

コメント

さっき、風呂上りに体重計ったら
昨日より、約1㎏減ってる~!?
ヤバイすよ、こりゃ減りすぎだ!
水分補給を含め、体調管理に留意します
足の裏にサ○ンパス貼って寝よっと

サプライズ?何?何?
…身体壊さんといてくださいよ!
楽しみにしてますから。

辛くとも派遣以外の生き方を探す事を諦めてはいけないように思いますが思いませんか?

派遣は直のバイトより時給が高いからね
あくまでも独立したいんで、タイミングをはかってるつもり

派遣さんは優秀な人材だぁ~~~と
私はつねづね思っている~~~
一匹狼だからねぇ~~
そこらの遊んでいても金くれる正社員さんとは
違う~~~
だいたい高学歴のやつらは
たいがい仕事できんのが多い~~~
私の勤めている会社でもそう~~~

どうもごんべえさん
俺、3年前に働いた会社で、派遣→契約社員てこともあったんですごく勉強になったよ
一言で派遣社員といっても、なったきっかけは人によって様々だしね
俺に仕事を教えてくれた先輩の派遣さんは、その会社の課長級よりよっぽど社会経験豊かで先見性もあったように思う
社長も正社員に対して「頑張って終身雇用制を維持していきたい!」て様な発言をしてたけど、ねぇ
本人はいいこと言ってるつもりなんだろうけど、思いっ切り派遣さんやパートさんを踏みつけにしてんだよね
実際には派遣さんやパートさんの技術の上に成り立ってたし、簡単に利用した結果、人材や技術の面で空洞化してたよ
にもかかわらず、経営陣はそれに気づいていなかったね
誰も「派遣社員に捨てられるかも?」なんて発想にはならないんだよね

「けんけんバタバタさん」に、ご相談したいのですが、お願いします。僕は、現在、職を失った状態です。「5年間、勤めた印刷会社」の社長と仕事の事から喧嘩になり、「クビ」にされました。その後、「繊維会社」、「加工業」「建築業」と色々やったものの「人間関係」や「仕事」は、もちろん、「場の雰囲気」も慣れない所ですので、嫌になり続かず…全て辞めてしまいました。例の「印刷会社」に「戻りたい」と電話をした所、断られました…「近所勤め」ばかりしてきた僕は、「通勤」からして「大きな苦」です。だから、「派遣」に行くにも、「難」が有り…「八方ふさがり」で、「自殺」を考える事もあります…何とか「普通の生活」に戻りたい…僕は、非常に「内気」な為、「就職活動」は「死ぬ苦しみ」のよう…もう逃げ出したくて…5年間、勤めた印刷会社なら、慣れていましたので、「直接、会社に行って、戻してもらえないか」頼もうか…と考える時も…でも「無理」ですよね…かと言って「前向き」にもなれず、まいっています…「有紀さんのエッセイ・アキイロ」には、この言葉が…「どんなに辛くても逃げ出したくなっても生きていなきゃダメなんだと思う。やっぱり最後は「生きるが勝ち」だから。」と…心を打つ言葉…ですよね。僕、この言葉が大好きなのです。僕は、「無職」の生活が、「2カ月」に…「過去ばかり振り返る毎日…」この度は、大変長く、「意見」ではなく、「相談」という形で、申し訳ありません…「苦しみの中」で、この「けんけんバタバタさんのページ」に出会いました。このような「真面目な話が出来るページ」を待っていたのです。そこで、「相談したい…」と思い「心そのままに」文字にした次第であります。

スズカさん、これから書くことは、あなたにとってかなり不快な事だと思います

*【「5年間勤めた会社」の社長と仕事の事で喧嘩になり、「クビ」にされました。】
喧嘩になった原因が分かりませんが、5年も勤めた会社をクビになるのですから、その喧嘩だけが原因ではないと思います
普通、5年も勤めれば仲の良い先輩がいるはずですし、その人とだけでも信頼関係が成り立っていれば何らかの形でかばってくれるはずです
それは、その先輩が上司にお願いするとか、直接的ではない場合もあります
そうならなかったという事は、職場でのあなたはだいぶ低い評価だったのだと思います
ここでの評価とは、仕事に対する能力だけでなく、人間性とか総合的な評価です

*あなたは自分を「内気」だと言ってますが、クビになった会社に「戻りたい」なんて内気じゃ言えません
多分、その会社の社長さんは、「なんて図々しいやつだ!」と思っているはずです
また、新しい職場の雰囲気に馴染めないのは当たり前で、でも、「お世話になります」という気持ちで愛想良くしていれば、2~3日中に誰か話掛けてくれますよ
そこから少しずつ築いていけばいいんです
まずは挨拶、お礼の言葉、笑顔ですね
上達の早道は、「模倣」から入ればいいんです
知り合いでも他人でもいい、朗らかで優しそうな人を真似るんです
「こんなふうになりたい!」っていう目標を設けましょう

*よく「人間は独りでは生きていけない」って言われてますが、これは、人間はちっぽけで独りじゃ何も出来ないという意味だけではなく
自分の事ばっかり考えていても、一生幸せにはなれない。という意味も含まれていると思います

*過去を反省しそれを実行していくならいいですが、後悔ばかりしていてもなんにもなりません
自分の過ち、欠点を自覚できれば、あとはどう改善するかです

明日朝起きたら、最初に会った人(家族とか?)に「おはよう」って言ってみれば?
で、内心「グッジョブ!」と自分を褒めてやればいいよ
そういう事の積み重ねですね
他者に優しくしてやれば、今度は誰かから優しくされるはずです
でも、それを当てにしてはいけませんけどね

以上、こんなに長いコメントは初めて書きました

期待してます

「けんけんバタバタ」さん、何も、不快ではありませんでした…おっしゃる通りだからです…まるで僕を見ていた方のように…確かに、僕はその会社で誰一人から好かれていなかったと思う…「殻に閉じこもって」いましたし、「喧嘩っ早かった」「仕事面」でも、「戦力になっていた自信」は、ありません。「内気」という事については、自分でも、どうなのか…はっきりわからず…しかし「人ごみ」は、息苦しくなる程に苦痛です。慣れない会社でも異常に緊張します…自分に自信がない…「総合的」にすると、「アンバランスな性格」とも思う…かといって「喧嘩」をしたり…ところで、あなたはスゴい…お会いしたわけでもないのに僕を、ものの見事に見抜いている…「野球」で例えるなら…何を投じても、「弾き返された」感じです…全て、球種を読まれたような…この度は、「身の上話を」本当にありがとうございました。道で会う人に、このような話をしても、誰も聞いてはくれないでしょう…こうして、「話せる場」があったという事に幸せを感じております。ありがとうございました…

そのせつは、どうもありがとうございました…今週の金曜日に、「面接」が決まりました。「勤務地は、変わらない、小ビンの派遣の仕事」です。まだ、「採用」の段階までも行っていないので、何とも言えませんが…「相談にのって頂いた以上」「社長との喧嘩の原因」を書きます。あの日…(7月13日)でしたが…前日に機械不調もあり、「生産数」が上がらず、「不調」を見てもらおうと、頼みましたが、上司も担当者も手があいておらず…その影響もあり、生産が遅れたのです…しかし、それを怒った社長は、「数は上がらないわ…不良品は多いわ…パートさんにさせたら、何ともなかった…アンタのやり方が悪いんじゃないのか!」と言ってきたのです…そのパートさんは、10年以上もいる大ベテランで、「比べられた不満」と「自分なりに必死にやっているのに」と僕は、怒りを抑えられず、物を投げつけたのです…社長は、「帰れ!!」と…そして「クビ」を言い渡され、現在に至ったわけです…「悪夢」のような日で、後は、よく覚えていません…今は、この「転職活動の緊張」から、胃が痛い… ちょっと、気持ち悪くてね(笑)…「Oha!4」を見て、元気を出します…

スズカさん、早速前進し始めましたね
アドバイスをいくつか

*時間に余裕を待って行動しましょう
時間ギリギリで焦ると、どうしても結果が良くないです

*本当の自信は、自分を肯定できないと持てません
社会のルールやマナーをキチンと守る事が大事です、大勢の人がやっているからといって、自分も流されてはいけません
日頃の行いによって「自分は基本的に間違っていない」と思えるようになります

*物事の判断は「自分の損得」ではなく、「自分の良心」に照らして行ってください
自分の良心に背く=自分を裏切る事です

*口論ならまだしも、手を出したり物を投げるのはダメです
その口論も、相手がやった事、自分がやった事、相手の言葉、自分が使った言葉とこれから使う言葉、などを冷静に考えながら吹っかけないと
そして、収めどころも大事で、自分が悪いと思ったら認めましょう

*文章もそうですが、考え方や言葉をもっとシンプルにしては?
回りくどい言葉や説明の仕方は、かえって大事な部分が伝わりません

面接受かるといいですね
でも、もし受からなかったとしても、お礼の言葉は忘れないこと!

いろいろ書きましたが、徐々にでいいです

最後に、自分が苦しいときに助けてもらえるのは、本当にありがたいことですよね
今度は、あなたが誰かを助けてやる番です
お年寄りとか子供とか、ほんの些細な事でOKです

いやぁ…また、ひとつ「けんけんバタバタ」さんに見抜かれました。僕は、何でも、「こだわる」…「考え過ぎ」と人から言われます…結果、好かれず、「シンプル」は自分の大きな課題です。大切なアドバイス、長い文章で…お忙しい中、本当にありがとうございます。「世間知らず」な僕にとって、ひとつ、ひとつ、が「重く響き」勉強になります。感謝しております…

スズカさん
まぁ、あまり気負わずにいきましょう
いや?気合入れて掛からなきゃダメかな?
自分の思い通り行かない事なんていっぱいあります
でも、やれる範囲、無理のない範囲で精一杯頑張る
そして、怠けたくなったら、タイミングを見計らって思いっきり怠けましょう
で、やるべきときはやる! 多少きつくても頑張る
そして、自分が正しいと思う事をやってください
周りの人が「やめた方がいい!」って言っても、正しいと思えばやるほうがいい
でないと、悔いが残り、結局人のせいにしてしまいます
失敗して痛いからこそ、次につながるんです
じゃあね、健闘を祈る!

けんけん先輩、今日面接に行ってきました。以前の「印刷会社」に似ている所で、それほど違和感がなく、テストに作業をさせられたのですが、「バリバリだね!」と褒めてもらえました。派遣会社面接官の方は、大喜びで…メチャクチャ緊張しましたが、「明るい結果」でした。先は、まだ不安があるけれど「けんけん」さんが勇気づけてくださったおかげです!ありがとうございました。

とりあえずおめでとう
以前の経験が役に立っているようだね
たまたま今回俺がアドバイスする事になったけど、スズカさんが持っている技術は「クビになった会社」の皆さんが教えてくれたと同時に、スズカさん自身が身に付けたものです
その会社に感謝する事もお忘れなく
今後、自分から会社を辞める場面があるか分からないけど
口論の末辞めるにしても、ちゃんと「お世話になりました」で〆るようにね
でも、「弱い犬ほどよく吼える」にはならないように

で、「好事魔多し」ってね
調子コクとコケル可能性もありだってさ

「けんけん」さん、やはりいい事をおっしゃいますね。「お袋」からも、同じ事を教えられました。「ああいう形で辞めたけど、前の会社に感謝を忘れるな!」と…今は「緊張」がまだありますが…少しだけホッ…としています。

ちょっとした事で、アドバイスを求めまして非常に恐縮ですが…今日、「会社の下見」に行きました。昨日は、「派遣の方」に車で送ってもらいましたので、行けましたが…今日は「歩きの為」道に迷い行けませんでした…これから勤めるにあたり「大きな不安材料」となりました。僕は、「こんな事」で「ダメかな…やめておこうかな…」と弱気になり逃げたくなってしまいます…こんな僕を「けんけん」さんは、どのように思われますか?「それで、いいよ」となるはずは、ないでしょうが…

道に迷って目的地が分からないなら、人に聞けばいいじゃん
口と耳が付いてるでしょ?(不適切な発言だったらゴメン)
簡単な事さ

それから
文章中に「」を多用すると、何を印象付けたいのかが分からない
ポイントだけを強調すべし!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/7832881

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、なにかと便利ではある:

« 政治と金の問題 | トップページ | おはようございます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30