« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」

昨日が最終回だった「どんど晴れ」

4月の初回放送分を見て、ヒロイン役の比嘉愛未さんの美貌と新人とは思えない演技力には

「今回はNHKも気合入ってる~!」と一瞬期待をした

しか~し、作者の女性脚本家による、大袈裟にドタバタしつつヒロインを「こんなに凄いんです!」と見せるやり方

“あ~がっかり・・・、なんか民放の軽~いドラマみたい、音楽もどっかで聞いたことあるような感じだし・・・”

“でも、まだ始まったばっかりだ、これからこれから!” と思ったのだが・・・

回を追う毎に、作者の薄っぺらな人生観とか、老舗旅館の気配りってこうなのよ~!ってのを押し付けられ

段々視ているこっちも変に熱くなり、ついついテレビに向かって文句を言ってしまう

まぁ、そう言いつつも視ているものだから、「ちょっと黙ってろ!」と母にも邪魔にされるありさま

そして、最初カタキ役だと思っていた宮本信子さん演じる女将が、次第にヒロインを正当に扱うような雰囲気で理解できた

“はは~ん、主要キャストを最初はカタキ役に設定しておいて、最後には「すっごく人間性のいいヒロイン」によって悪者をいなくするんか?嫌なやり方~!”

それに、どうして日本の俳優さんて、取って付けた様な不自然極まりない演技をするんだろうか?

大杉さんとか?あ~いたいた、代表選手は長門さん

あんなんでよく長年俳優やってられますよ、ホントに不思議だ

でもって、その長門さんが演技について熱く語っている事を別の番組で聞いて、痛さ倍増の感が・・・

ドラマなど(最近は)あまり見ないから知らないが、この「小松さん」て脚本家は、注目されるようなヒット作でもあるんですか?

まぁ、演出家の演出にもよるだろうが、この出演料の高い順に媚びるような設定はなんなんだ・・・

だいたいおかしいだろ?

大女将・若女将とくれば、当然宮本さんは「女将」と呼ぶのが当たり前じゃないのか?

それを、従業員全員が「さん付け」で呼ぶ、お客さんがいてもおかしくないような所であっても

また、終盤、お笑いだったのが、加賀美屋を乗っ取られそうになるくだり

女将の長男が、祖母の大女将から譲り受けて保有している株式をまんまと取られ、経営権が危なくなってしまい

そして、その長男がみんなに土下座して謝るシーンで

長男(東幹久)が頭を下げていると、嫁が「私が悪いんです!」と名乗り出て、次はその子供たちと、四人とも土下座してしまう

でもって、お次はヒロインの夏美、そのまたお次は女将のたまき、等々そこにいる全員が口々に「私が悪かった!俺が悪かった!」と言う

終いには、ヒロイン夏美が、「加賀美屋の一番大切な物はここにありました(涙)」みたいなくっだらない台詞を吐く始末

“は~?代々受け継いだ老舗旅館の経営権が一番じゃねーのかよ! 人手に渡ったらどうにもならねーだろ!”

“そんな身内に甘い、ダメな組織じゃやって行けねーだろうが?”

と、どうしても突っ込まずにはいられない

結論的には、「偽善」の一言しか浮かばない

とまぁ、散々けなしてきたわけだが、こんな薄っぺらなドラマでもそこそこの視聴率はあったらしい

つくり手も視聴者も、みんなしてテレビドラマを薄~いモノにいているように感じる

・・・・・・・俺が捻くれているだけか・・・?

2007年9月28日 (金)

俺版「宇宙戦艦ヤマト」

9月2日の記事で、「還暦まで、あと18年と●●日」っていうカウントダウンが始まった気がすると書きましたが

それが、宇宙戦艦ヤマトの「地球滅亡まで・・・」とダブっていると

まぁ、還暦になったからといって、俺がタネ無しになるとも限りませんし、ましてや死ぬわけでもなしってことで

軽~いジョークにいたしまっす

ヤマトといえばイスカンダル!

ねぇ~、俺の滅亡がかかっていますし、何が何でも「放射能除去装置」を取りに行かないとダメなんですよ

このままでは、俺のタネが放射能にやられてしまうんです

(別に、柏崎刈羽原発から漏れてるって訳じゃ~ありませんよ)

で~、俺の「イスカンダル」はどこにあるんでしょう?

そして困った事に、そこには美女がいるんですよね? スターシアみたいな

目的は、あくまで「放射能除去装置」なのに、そっちの方が大事なんじゃねーのって程の女性がね

でもって、その「俺版イスカンダル」へ向かう途中、悪役のデスラーが邪魔すんだなっ

そのデスラーが、勝手に「ヤマトの諸君・・・」て、暗~い声で意地悪を言う

まぁ、俺は「古代くん」みたいなキャラでもないし、身近に「森雪」なんかもいないので

このまま、妄想だけで終わりそうではありますが

「エネルギー充填、120%!」

「波動砲発射!」

ってな具合で、ぶっ放したいもんですよ

誠に勝手ではありますが

デスラー役は迎さん、よろしくお願いしますね~

伊武雅刀ばりに、凄味の効いたデスラーでひとつ

ダメダメでんねん

俺、派遣で働いてるわけですけど・・・
今週からまた頭痛が(痛っっっ)
そして昨日、作業開始直後にめまいが・・・
でもって、とうとう10時すぎには、軽く吐き気をもよおし始め・・・
二年前に勤めていた会社を辞めた時と同じ症状
精神的ストレスからきている
全然進歩してないし、この二年間、何やってたんだろ? 俺・・・

2007年9月27日 (木)

福田内閣の支持率

まぁね~、安倍ちゃんに裏切られた人がいっぱいいるだろうから、今の時期に福田さんは適任だと思うけど

でもさ~、福田さんは、「政治家の中ではまとも」なだけなんだと思うよ~

本当に世の中を良くしたいと思い、自分の考えを公正な立場で言いたいと考えれば

多分、政治家なんて続けてないんじゃないか?

本当にクリーンなら、とってもやってられないだろ~

あの「伏魔殿」の住人なんだぜ?

(まぁ、国全体が伏魔殿みたいな感じもするけど)

あんまり期待し過ぎないよ~にね

改革を望んでるわりに、急激な変化は受け入れないんだよね、人って

2007年9月26日 (水)

でもって、今夜のお供は…

昨日とはうって変わって、今夜の1枚は…

「 DEVILS & ANGELS / メイレイ 」(グループ名を正確に表記できねっす)

今月の上旬に買って、その日にサラッと聴いたままになっていたモノ

なんか、今年の4月にメジャーデビューしたグループだそうで

それも、日本では輸入盤だけだったにもかかわらず、かなりのヒットだったとかで

気をよくして(?)今回、日本盤が発売となった(んだってさー)

メロディアスな曲調が印象的で、今どき珍しいほど聴きやすい

それもそのはず、解説を読んで分かったけど

彼らはホール&オーツが大好きだそうで、今回、YOU MAKE MY DREAMS もカヴァーしている

で、そのヴォーカルを聴いてビックリ、似てるなんてもんじゃなくてそのまんまや~ん!!!

それも、完璧にコピーできるところを、感じとしては「わざと崩してます、ちょっとだけ」みたいな

ホール&オーツ大好きな俺としても、メイレイには今後も頑張ってもらいたいね~

2007年9月25日 (火)

今夜のお供は…

最近、夜は、音楽を聴きながら何かをしている事が多い

そして、眠りに付くときも、スリープタイマーにしてしばらく考え事をしていると、いつの間にか・・・ZZZZ

てことで、今夜のお供は

『 TAKAO GRAFFITI / 来生たかお 』(84年発売)

秋になると、なぜか来生さんの歌声が聴きたくなる

これは、高校生の時から、20年以上ずっと変わっていない

歌番組で見た、淡々(坦々)とした表情とルックス

またそれとは逆に、情景描写に富んだ歌詞(作詞はお姉さんですが)

「大人の男」と「恋愛のかたち」、自分の憧れを同時に思い描いていたのかもしれない

などと書いていたら、CDが終わってしまった

早く更新して、もう1回聴きながら寝よ~っと

2007年9月24日 (月)

『ファン』なあなたに

貴重なコメントをいただきまして、誠にありがとうございます

しかし、以前の記事にも書きましたが

それぞれのコメントはIPアドレスが付いてますので、誰が書いたコメントか分かります

あなたが突然書き込んでくれたとき、まず、挨拶も無し・意味もない長文・好きと言いながら敬称を付けない・等々

簡単に性格が判りました

だから、相談事も大体のことが想像できたのです

事情はどうあれ、会社を【クビ】になった人なんて私の周りにはいませんし、容易に自分の欠点が理解できないでしょうか?

それを、有名人と同等、と言うより上の目線は間違っているでしょう?

私は、「社長は思っているはず」と書きましたが

それは、私が思った事を遠まわしに表現したんです

そして、困っていると思い、いろいろアドバイスもしました

まぁ、考えは人それぞれですが、自分の行動を今一度見直してみなさい

私が言ったことは、あなたがこの先一生聞けないことかもしれません

しかし、残念ですが、コメントを拒否させて頂きます

あなたは基本的に図々しく、そして、わがままなのです

さようなら

収穫の秋

昨日の午前中、先週刈り取って乾燥してあった米の調整作業だった

「調整ってなに?」と疑問に思うひともいるだろうけど、籾摺りして選別するんです

まぁ、実際には機械がしてくれるんですけど?

選別機も量り付きだし、便利で簡単なもんです

袋詰めの単位も30㎏だし、20年くらい前の半分ですよ

それに、10年位前まで、こういう作業を仕事としてやってましたし

自分で言うのもおかしいですが、手馴れたもんです

出来上がった数量は去年より少ないですが、まぁ、平年並みってところでしょうか

あとは、問題は価格なんだけど、今のところこれはどうにもならないしね~

とりあえず、オツカレ!

2007年9月20日 (木)

生きる意味

仮に、自分が存在として強いのなら、周りにいる人達を気遣いたい
そんな思いで、今までやってきたけれど
過信だったのだろうか?
やはり、ダメ人間は駄目なまま
御粗末

2007年9月19日 (水)

月下美人

母が育てている月下美人

今夜、今年3回目の開花

儚くも白い命を、誇るかのように咲く

知り合いの家から母が分けてもらって、う~ん、3シーズン目?

買ってきたんだっけ? よく分からんけど

でも、その家の「月下美人」もそこらで聞いた「月下美人」も、深夜に咲くので見逃しやすいらしい

話には聞いていたので、1シーズン目は、つぼみが大きくなるにつれ「いつ咲くんだろうな?これぐらいだとまだか?」と家族で言い合っていたが

そんな日の深夜に咲いたらしく、翌朝の「ショボン」となった姿が数日経っても変わらなかった

そこで、やっと「しまった~、見逃した・・・」と理解できた

しかし、去年からはどういう具合か午後8時頃咲き始めるようになり、その大輪の花を楽しませてくれる

きっと、母に見てもらいたいのだろうね

俺にってことはないよね? 

(かーちゃん、かーちゃん)

* 画像は後日掲載する予定です

2007年9月18日 (火)

ダメだね

出勤中に思う
「な〜んか仕事行きたくね〜・・・」
ダメな奴だよ、まったく
作業しながら考え事できるのはいいけど、簡単すぎんだよ、こんなの
ワガママかな・・・

2007年9月17日 (月)

連休最終日

この3連休、今日と一昨日は稲刈り

昨日は町内(集落)の秋祭りってことで稲刈りはできなかったけど、面積の少ない俺んちとしてはちょうど良い日程だった

祭りといったも、春と秋にすぐ近くにある神社でお父さん方が宴会を開くだけなんすけど?

Epsn0491 これは、今年の春の風景

4月16日の「最新式トレーニング?」で載せた画像と撮影日は同じで、同じ位置から反対側を撮りました

赤い鳥居が見えてますね

なんか、眠くなってきた

おやすみなさい

もう何日かすると新米が食べられるよ

できはどうだろ?

2007年9月15日 (土)

身勝手なお前らに告ぐ!

人を愛するとは、すべてを受け入れること

「愛してます! LOVE!」と簡単に言うくせに

自分が期待していない行動や言動に対して、「こんなはずじゃなった!裏切られた・・・」などとホザキやがる

お前らが好きになってるのは「偶像」なのだ

その人本人ではなく、自分が都合よく描いた代物

「恋愛とは、勘違いの上に成り立っている」なんて言葉を目にしたこともあるが

恋愛は、「利害が一致している」にすぎない場合もある

依存しあっているだけの関係もある

そもそも、ファンとそのお目当ての人の間には、恋愛なんてのは成立していない

自分が愛されたいだけなのに、軽々しく「愛」なんて言葉を遣うな

注 : 特定の個人に対して言っているのではありません

突然ですが、ワタクシ・・・

昨日?いや、日付が変わったんで一昨日、結婚しました

正確に言えば、披露宴を行いました(行うであってる?)

て言うか、だったみたいです

夢の中で(笑)

自分が結婚した夢は初めてかもしんない

で、なんと、お相手は「上戸彩さん」

う~む、なんでやねん

興味がないわけではないけど、ほとんどタイプでもなしってことで…

夢の中では、最初、上戸さんは知人と付き合ってたんですよ?

それが、なぜか場面は新郎新婦入場になたですよ(動揺を表してみました)

内心、「ここまで来たらしょうがねーか・・」って思いながら

で、席に着くと、いきなりスクリーンに映像が映し出され・・・

俺が投げた「ダーツの矢?」みたいなものが、高砂席に座っている上戸さんの胸に刺さった

これが、結婚に至った経緯?って説明らしいです

って、あ~~~た・・・

支離滅裂~~~!

プロフィールを見てみたけど、上戸さんて162cmもあるんだね

もう少し小さい印象があるけど・・・?

2007年9月12日 (水)

早まるな、安倍晋三!

突然の辞任

このタイミングで、なぜ!!!!????

なんともお粗末、本当にがっかりです

でも、政治家なんてこんなもんですよね、辞めてしまえば責任なんて追及されない

それに、もともと旨味を期待してなってるんですから、ほじくり返せばいろんな物が出てくるんでしょう

去年の就任時から「ずるい奴だ!」って書いてきましたが、ここまでとは想像できませんでしたよ

世の中、これからどんな事が起きるかまったく予想できない・・・

既存の価値観、社会全体の仕組みが崩れ去ろうとしているような

今がちょうど「前夜祭」みたいなモノかもしれない

でも、ビックリしたのが、9時のニュースでみた安倍ちゃんの辞任表明

涙ぐみながらも毅然とした態度で喋ってはいるけど、言ってる事がなんだかよく理解できない

多分、喋っている本人もよく解ってないんだと思う

そして、辞める理由なんですが

「私がいないほうが・・・・・・・・・・・・」って、心臓くん・・・

その部分だけは理解できるかな? この先、局面を打開できるような材料もないし

遅すぎるけど、タイミングとしては最終なのかもしれない、続ければ続けるだけ泥沼だろうから

でも、その言い方、言葉だけでみれば「自殺する間際の人が考える」内容なんですけどー!?

ここのところ何日も寝ていないような雰囲気ですしー?

<<<< 御付の人ー! 安倍ちゃん精神的にヒジョウに危ないんですけどー! >>>>

<<<< 気をつけてねー! 取り越し苦労ならいいけどさー >>>>

無事だったとしても、これじゃ政治生命終わりになるのかな?

皆さんもいろいろ言いたい事はたくさんあるでしょうが、あんまりいじめないほうが良いようです

ホント痛々しい・・・

2007年9月 9日 (日)

おはようございます

本日、2007年9月9日

9のぞろ目ってことで、身の程知らずなワタクシが一節

あぁ~、うぉほんっ、ぁ~ぁ~

では

「くっくくっく~、くっくくっく~、アホいお~れ~」

お粗末・・・

2007年9月 6日 (木)

まぁ、なにかと便利ではある

派遣労働という形態にはいろいろ文句があるくせに、今週から、またまた派遣で働いている

言ってる事とやってる事違ってる俺

いいとこ取りしたいのさ、みんなして。って俺もそうだけど

まぁ、1年以上この状態を続けるつもりもないけど、いつまで雇ってくれるかも未定

仕事がきつい代わりに、残業も俺の都合に合わせてもらえるし

働いて給料もらいながら痩せられる見込み、一石二鳥、いや、三鳥くらいかもね

しっかし、この2~3日すっげー暑いぞ! 毎日、汗ダラダラだ

もうそろそろサプライズがありそうだよ? どんないいことが起こるやら・・・?

2007年9月 3日 (月)

政治と金の問題

な~んかね~、毎日「事務所費の不正計上」とか「献金疑惑」なんてニュースばっかりだね

でさ~、辞任の記者会見では、決まって偉そうな事いってるけど、しゃべればしゃべるほどボロが出るよね

今日、農林水産大臣辞めた人?誰だったっけ?

まぁ、名前なんて覚えるほどの人じゃないと思うけど

聞いた?「大臣の任務をお引き受けする時点で、総理に報告していなかった」ことが悪かったような言い方

それじゃ、“その前から悪い事してたの知ってんじゃん!それって不正も確信犯なんじゃね~の?”って思うよね?当然

最近、「農林水産省」と「防衛省」は鬼門なんかね?

この前の参院選から、俄然民主党が勢いづいてますけど・・・

今日も鳩山さんが、「問題を追及していく」って言ってたし

でもね~、目的はあくまでも「政権交代」なんだよね? 

まぁ、どっちもどっちなんじゃねーの?

どうせ同じような事やってんでしょ?

自民党議員の不祥事をかばうわけじゃないけど、どうして「一緒に世の中を良くして行こう!」って発想にならんのかな~?

もうそろそろ危ない頃なんじゃね?

流れから行くと、今度は民主党の不祥事が発覚する頃だったりしてね

向こうさんも躍起になってシッポを掴もうとしてるかもよ

って、もう遅いか?

2007年9月 2日 (日)

まだか!ホントにこれで間に合うの?

人間の発育・発達には個人差があります

そして、人生で一番勢いのある時期、一番輝きを放つ時期にも個人差が

若い頃、「お前は 【大器晩成型】 だな・・・」といわれた憶えのあるけんけん、それがどなたに言われたかがハッキリしないので、ここのところ“本当に言われたんだろか?”という疑惑が浮上しています

何歳ぐらいからが【晩成】なのか分かりませんが、だいぶ前から“まだか~ぁ?いつ来るか~ぁ?”と心待ちにしているのです

ワタクシ、41となった今年、「還暦まで、あと18年と●●日」っていうカウントダウンが始まったような気がします

そう、子供の頃に見ていた「宇宙戦艦ヤマト」エンディングの、「地球滅亡まで、あと×××日」みたいな

以前から薄々気づいてはいましたが、まともに「もう、還暦まで20年切ってます! 当たり前ですが子供もいません! 大丈夫か俺!」という現実を突きつけられ・・・

それで先日、知人との会話の際、その【大器晩成型】の話になり

「俺もお前は晩成型だと思うけど、50過ぎてからじゃあな~、金持ってもあっちの方はダメかもな!」

・・・・・・・・ ごもっとも・・・

「そうなんだよね・・・ だから、遅くとも45までには芽が出て欲しいんだけど。。。」と答えた俺

そこでですね~、神様仏様?

2~3年中にですね? なんとかして貰うわけにはいきませんでしょうか・・・?

何卒お願いしますですよー

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30