« IPアドレス | トップページ | なぜかタンポポ »

2007年6月 6日 (水)

受け継ぎたい事、伝えたい思い

ご先祖様、けんけんそれなりに頑張ってます!

いきなりですみません

俺、高校を出て勤めた職場、農協に入ってホント思い知らされた

地元の農協だったから、当然、俺んちの事よく知ってる人がお客さんだったりする

で、初めて就いた係りが「営農指導員」(分かりますか?)

農家に農業を指導する立場!

なんてったってあ~た、農家の長男ってっても手伝いなんてあんまりしたことねーし、商業高校だったし・・・

専門用語もチンプンカンプンだったけど、本業の他に毎月1回担当集落を朝6時前に集金に回ったり、時期には保険(共済)の推進したり

挙句の果てに・・・

何の因果か、職員全員が農家の奥様方に「生理用品の御用聞き」行かされたり

それがまた、ある奥さんが注文してくれて「ロングがいいんだけど?」なんて言われても、意味がサッパリ・・・

まぁ、貴重な経験をさせていただきました

その右も左も分からない10代の頃、組合員さんと接していてありがたかったのが、「○○んとこの孫だってな!」とか「お~、××のせがれか!」と可愛がってもらえたこと

大抵、「(祖父または父)にはお世話になってな~」と付け加えられる

母方の祖父についても、「立派な人で、良くしてもらった・・・」なんてことも

ほんとに俺は幸せ者

でも、俺の代でこの伝統を絶やすわけにはいかない、俺の子や孫にもそう思ってもらいたいし、それには俺が頑張らないと

家の信用はかけがえのない財産、10年や20年では得られない物

この家のために祖父が、父が何かを犠牲にしてきた

そんな姿を俺も見習いたい

そして、伝えたい

« IPアドレス | トップページ | なぜかタンポポ »

コメント

こんばんは!
なんかあったかいいい話だな~。
そうね。もうバトンは受け取ったんだもの。しっかり渡さなきゃね。
子孫達の、自慢の御先祖様目指して先ずは子孫繁栄頑張りましょ!

俺んちの親父はもう死んだけど
「生前は・・・お世話になりました」
って葬式で云われたけど、それ以来ぱったりだな。

葬式の一言で全てチャラになったんかな?
その程度なのか?
皆ワーキングプアで忙しくて話す暇もないのか?

まぁ、別にえーねんけどな。

更紗さん、わんばんこ(古!)
優良種子だと思うんだけど、発芽試験したことないしね~
畑もねー・・・

ムーちゃんどーも
地域優先で、一銭にもならない「まとめ役」いろいろやってるからね
俺も、農家の年寄りには顔が利くほうだけど、じいちゃんの方がはるかに顔が広かったから、今でも助かってるよ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/6677368

この記事へのトラックバック一覧です: 受け継ぎたい事、伝えたい思い:

« IPアドレス | トップページ | なぜかタンポポ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28