« 今からでも遅くない | トップページ | どうにもこうにも »

2007年4月23日 (月)

素顔のままで

中学の時、初めて買った輸入盤レコード

ビリー・ジョエルの「THE STRANGER」

発売当時小学生だった俺は、「これ、すっごくいい!」と近所の兄ちゃんに勧められ、中学生になっても憶えていたので買ってみた

ちなみに、初めて買った小4春のベイ・シティ・ローラーズから高校を卒業するまでは全部洋楽のレコードだった気がする、Y・M・O関係を除くと

邦楽(ニューミュージックの類)やフュージョンなんかも聴いてはいたけどね、あっ、当然歌謡曲も

本題のビリー・ジョエルだけど、中学生の頃はホントよく聴いた

レコードなんてたまにしか買えなかったから、ほとんどFMラジオをエア・チェックしてたんだけど

まぁ、FMラジオっていっても、その当時県内ではNHKしか入らなかったけどね

今じゃNHKのFMなんてまったく聴かないけど、当時は結構洋楽をかける番組もあったな~

DJっていってもNHKらしく派手さはなかったし、曲も丸々終わりまでかかっていたと思う

たしか、日曜の夕方6時にビルボードのチャートに沿った番組があって、いつもFMfanを片手にエア・チェックしてたな~

でも、FMfanが隔週発売だったんで、発売がない週に「赤丸急上昇」の曲が番組でかかると、とっても歯がゆかった憶えがある

今の自分とは比較にならないほど几帳面だったし、純粋だった

まぁ、今の自分にも嫌いじゃない部分はあるけどさ

大人になってから痛感するよ、俺自身もそうだけど、ありのままでいるのは難しいって

てことで、素敵なあなたに心からお願い

“素顔のままで・・・”

この記事を書くにあたって、日本語の歌詞も確認してみたけど

やっぱいいね、俺の結婚式の披露宴で使おうかな?当てもないけどさー

実は10年前から曲目を考えているだ

蛇足:ビリー・ジョエルって、たしか、「マイ・ライフ」で盗作と訴えられて、かなり高額の賠償金を払ったんじゃなかったっけ?

今じゃそんな事話題にも上らないし、どうでもいい事かもしれないね

« 今からでも遅くない | トップページ | どうにもこうにも »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/6181050

この記事へのトラックバック一覧です: 素顔のままで:

« 今からでも遅くない | トップページ | どうにもこうにも »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30