« 裁判とは誰のもの? | トップページ | いつもと変わらぬ一日の始まり »

2007年4月21日 (土)

ムダ遣いにも程がある!

先日のニュースでこんな話題があった

自動車メーカーが事故を減らす取り組みとして、見通しの利かない交差点で役立つ機能を開発中ってやつ

歩行者が近くにいる場合、カーナビに警告があるという代物

しっかし・・・

なんてピントのずれた発想なんだろう?

そもそもこのシステム、歩行者がGPS機能付携帯を持っていないことには成り立たない

根本的に実現不可能な設定だし、システムに不具合が生じたらどうするの?

それに、“歩行者がいないからスピード出しても大丈夫!”って運転手が過信するよ、多分

ニッサンだったと思うけど(間違ってたらゴメンナサイ)、開発費にいくら掛かってんですか?これからいくら掛けるの?

最終的には車の価格に上乗せされるんでしょうし

それと、何でもかんでも便利にすれば安全になるってなもんでもないでしょ?

危険を意識しないところから危険が生じるんです

見通しの利かない交差点や住宅地は「いつ何時飛び出しがあるかも?」って、初心に帰ればいいんです

自動車学校でも習ったでしょ?

各自がちゃんと意識してれば、自ずとスピードも抑えるようになるんです

「そんなの無理だ!」って?

バカ言ってんじゃないよ!

それが一番安価で一番効果的なんですよ!

« 裁判とは誰のもの? | トップページ | いつもと変わらぬ一日の始まり »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/6170434

この記事へのトラックバック一覧です: ムダ遣いにも程がある!:

« 裁判とは誰のもの? | トップページ | いつもと変わらぬ一日の始まり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31