« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

恨み節(笑)

去年の11月、「サンデーモーニングに出ている津島亜由子さんは絶好球」という内容の記事を書きました

一昨年くらいからずっと“津島さんもブログ始めればいいのにな~”なんて思ってたら

先々週、津島さんのブログがあることを知り、これがまた、だいぶ前からあったようで「しまった!」という感じでした

早速、新着記事に当たり障りのないコメントをし、“楽しみが一つ増えたな~”てな具合で更新ごとに2、3回をコメントを書き込んでました

がしか~し、4月28日記事が「週刊文春に載っている」って遠まわしに“買ってちょ~よ”みたいな感じだったんで、少し意地悪なコメントを「こんなこと書いたら確実に嫌われるな・・・」と最後に付けて書き込んだんですが・・・

やっぱ、調子に乗りすぎましたね、5分後くらいに削除されてしまいました(朝6時前だったにもかかわらず)

やっぱ、正直すぎるのはいけませんね

誰がブログを管理してるか分かりませんが、相手は有名人(微妙?)なわけだし

イメージが最重要ってことですよね

すんまそ~ん、これからはおとなしく「みーてーるーだーけー!」にしま~す

2007年4月27日 (金)

母曰く

今朝言われた

「お前はしなくてもいい事にワザワザ首を突っ込んで、結局は自分の首を絞めてる。いい加減、どうにかならないの?」

もっともでございます、ぐうの音も出ません

・・・・・

でも、がなりさんのブログのコメントにこんなのがあった

>成功はセンスだ、そのセンスは修羅場をくぐりぬけること

>修羅場とはせんでもいい苦労をすること

これ、思いっきり都合良く解釈すれば、俺も入るんじゃね~?ってか

経験も積み立て式の貯金?そのうち満期になって財産を築くってわけか?

2007年4月26日 (木)

嬉しいんですよ

コメントしてもらうと嬉しいです

それが、好意的なコメントならなおさらです

文字でしかやり取りできませんが、心に触れられるような気がします

でも、嬉しい事や楽しい事は欲張りすぎてはいけないんじゃないか?とブレーキを掛ける自分もいます

なんて言い訳してますが、眠いと一方的にお話(コメントのやり取り)を終わらせる場合もアリです(笑)

だいぶ偏った意見の記事もあると思うので、あなたの率直な感想を聞かせてください

ねっ、コメントちょうだ~い

トラックバックについて

トラックバックなんですが、基本的には削除しません、めんどくさいんで

それと、トラックバックを付けていただいたらお礼を言うのがマナーなんでしたっけ?

最初は真似してやってましたが、見る気もないんで御礼も言いません

もともと、こっちの承諾も得ないで付いてるのに、こっちからお礼を言うのも変じゃないか?と考えています

注:トラックバックは基本的に削除しませんが、目障りなのは消します、その時の気分しだいです

てことで

2007年4月25日 (水)

ゴメンネ~

俺、明日のロト6で1等当たることになったから

ホントごめん、俺ばっかり得して悪いね

申し訳ないから、1等2億円のうち一部を皆さんのためになる何かに充てるよ

まっ、たった5千万くらいの微々たるもんだけど

何かの足しにしてよ、ほんの5千万くらいでしかないけど

悪いね、たった5千万しか出さなくて

でも、“まったく出さないよりはマシ”と思って諦めてよ

とにかく、当たることになったから

もう決めたから

なるなる

決めた決めた

トヨタが販売台数世界一

とうとうなっちゃいましたね

1-3月期販売台数で、トヨタがGMを抜き世界一に

2年くらい前から予想されていたみたいだし、ここんとこアメ車の販売はかんばしくなかったしね

去年の販売も好調だったのに、前年同期比9%も伸びたとか

笑いが止まんないかな?

でも、米政府に気兼ねしてコッソリお祝いするんかな?

大騒ぎすると叩かれかねないし、質の悪いアメリカ製品をゴリ押しされる可能性大だしね

前は、トヨタ車なんて乗りたいとは思わなかったけど

最近は、何車種かよさそうなのがあるみたい

ヴィッツとかクラウン・アスリートとか

まぁ、クラウン・アスリートはカッコいいけど、デカすぎるから乗る気はないけど(買えないし)

でも、レクサスブランドの車は価格ほどの価値はないよね、ホント商売上手

この数字にアグラをかかないように、なんて言っても届くわけもない

Epsn0255

Epsn025605東京モーターショウのレクサスLF-A

フロントよりリアのデザインが印象に残る感じ

市販されるんだろうか?

2007年4月24日 (火)

醜態

私に価値などありはしない
求める心、それがエゴ
感覚なんか断ち切って
意識自体を遮断して
あなたはあなたが思うまま
私は私の思うまま
ありがとうございました

2007年4月23日 (月)

母さん

私が精神科に入院したことでそんなに恥ずかしい思いをさせましたか?

人様にも顔向け出来ない程ですか?

空元気で笑い飛ばそうとする私が、そんなにも愚かに見えますか?

ほかの人と同じように、そうやってあなたも私を差別するんですか?

いったいどうすれば・・・・・

どうにもこうにも

今日も独り

いつも独り

周りに誰もいてくれない訳じゃないけど、常に意識する孤独感

本音を言える人も滅多にいない

女性を誘っても、結局都合が合わないし

皆さんにとって、俺は大して重要な奴ではないのだろう

家族に提案しても「自分の生計も立てられない奴が偉そうに言うな!」で切り捨てられる

・・・・・・・・・

俺はそんなに劣ってますか?

そんなに面汚しですか?

思ってることも口にしちゃいけないんですか?

・・・・・・・・・

存在自体が邪魔ですか?

・・・・・・・・・

卑屈になるのもバカバカしいけど

素顔のままで

中学の時、初めて買った輸入盤レコード

ビリー・ジョエルの「THE STRANGER」

発売当時小学生だった俺は、「これ、すっごくいい!」と近所の兄ちゃんに勧められ、中学生になっても憶えていたので買ってみた

ちなみに、初めて買った小4春のベイ・シティ・ローラーズから高校を卒業するまでは全部洋楽のレコードだった気がする、Y・M・O関係を除くと

邦楽(ニューミュージックの類)やフュージョンなんかも聴いてはいたけどね、あっ、当然歌謡曲も

本題のビリー・ジョエルだけど、中学生の頃はホントよく聴いた

レコードなんてたまにしか買えなかったから、ほとんどFMラジオをエア・チェックしてたんだけど

まぁ、FMラジオっていっても、その当時県内ではNHKしか入らなかったけどね

今じゃNHKのFMなんてまったく聴かないけど、当時は結構洋楽をかける番組もあったな~

DJっていってもNHKらしく派手さはなかったし、曲も丸々終わりまでかかっていたと思う

たしか、日曜の夕方6時にビルボードのチャートに沿った番組があって、いつもFMfanを片手にエア・チェックしてたな~

でも、FMfanが隔週発売だったんで、発売がない週に「赤丸急上昇」の曲が番組でかかると、とっても歯がゆかった憶えがある

今の自分とは比較にならないほど几帳面だったし、純粋だった

まぁ、今の自分にも嫌いじゃない部分はあるけどさ

大人になってから痛感するよ、俺自身もそうだけど、ありのままでいるのは難しいって

てことで、素敵なあなたに心からお願い

“素顔のままで・・・”

この記事を書くにあたって、日本語の歌詞も確認してみたけど

やっぱいいね、俺の結婚式の披露宴で使おうかな?当てもないけどさー

実は10年前から曲目を考えているだ

蛇足:ビリー・ジョエルって、たしか、「マイ・ライフ」で盗作と訴えられて、かなり高額の賠償金を払ったんじゃなかったっけ?

今じゃそんな事話題にも上らないし、どうでもいい事かもしれないね

2007年4月22日 (日)

今からでも遅くない

以前、ジャーヘッドの記事でも書いたけど

お互いが銃を構え、緊迫した場面

相手に銃を下ろさせるにはどうするか?

答えは簡単、自分が相手に向け構えている銃を先に置けばいい

映画のシーンなんかにもよくあるね

刑事役の俳優とかが、相手をなだめながら両手を挙げて銃を置く

武力で押さえ込もうとしても、かえって事態を悪化させ混乱を招くんだろうし

どっちが悪い、どっちが先だなんてのはこの際忘れて

いろんな争い事でも当てはまるよね

神社仏閣、結構好きっス

Epsn0123 一昨年の伊勢神宮でのショット

愛知万博へ行った時、ついでだったんで参拝してきた

予定では、母と二人で行くはずだったが、体調不良のため母は断念

気ままな一人旅になったんで、俺にとっては好都合だったかな?

結構信心深いんだよね、俺

よその土地へ行くと、思いついたようにそこら辺の小さな神社にも参拝するし

行きつけのバーへ行くときも、いつも近くの神社に寄ってお参りすることにしている

世の中の平和なんかをお願いしてるわけです(マジマジ・笑)

もう5年くらいになるけど、毎朝、仏壇と神棚にもお参りしてるし

そろそろいい事あるんじゃな~い?(見返りは求めないつもりだけど・・・)

いつもと変わらぬ一日の始まり

今日も6時前に目が覚める

ウグイスが鳴いている

何羽かで競い合っているみたいに

気持ちのいい朝

こんな時、君がいてくれたらいいのに

“っあ、くっさー、そんな展開ですか?いつからこんなこと言えるようになったんですか?”

“それに、君って誰!”

“台無しだよ、まったく”

・・・これくらい突っ込んどけばいいですか?

2007年4月21日 (土)

ムダ遣いにも程がある!

先日のニュースでこんな話題があった

自動車メーカーが事故を減らす取り組みとして、見通しの利かない交差点で役立つ機能を開発中ってやつ

歩行者が近くにいる場合、カーナビに警告があるという代物

しっかし・・・

なんてピントのずれた発想なんだろう?

そもそもこのシステム、歩行者がGPS機能付携帯を持っていないことには成り立たない

根本的に実現不可能な設定だし、システムに不具合が生じたらどうするの?

それに、“歩行者がいないからスピード出しても大丈夫!”って運転手が過信するよ、多分

ニッサンだったと思うけど(間違ってたらゴメンナサイ)、開発費にいくら掛かってんですか?これからいくら掛けるの?

最終的には車の価格に上乗せされるんでしょうし

それと、何でもかんでも便利にすれば安全になるってなもんでもないでしょ?

危険を意識しないところから危険が生じるんです

見通しの利かない交差点や住宅地は「いつ何時飛び出しがあるかも?」って、初心に帰ればいいんです

自動車学校でも習ったでしょ?

各自がちゃんと意識してれば、自ずとスピードも抑えるようになるんです

「そんなの無理だ!」って?

バカ言ってんじゃないよ!

それが一番安価で一番効果的なんですよ!

裁判とは誰のもの?

犯罪被害者やその家族が法廷で発言できることになるようです

被害者の会や援助団体の働きかけ、世論の動向なんかの影響でしょうか

まぁ、勝手にやれ!って感じですね

被害者側は復讐したいんでしょうし、「殺してやりたい!」と思うのも当然です

しかし、家族が殺されれば冷静な判断は難しいでしょうし、感情ばかりが先にたつのはわかりきっています

今日のニュースで、被害者団体主催の「裁判を模した劇」が報道されてました

劇では、被害者の妻が「どうして夫を殺したんですか?」って訊いたり、被告が弱々しく言い訳をしていました

また、被害者側が独自に求刑できる場面で、奥さん役の女性は「死刑を求刑します!」と発言

で、裁判長は「主文、被告を無期懲役に処す・・・」云々

最後に、被害者の奥さんは「判決は不服ですが、法廷で言いたいことが言えてすっきりしました」みたいなコメントをしていた

はぁ~、まぁ、被害者団体の方の劇ですし、仕方ないかもしれないが

終わり方が思いっきり「良い人」的な演出じゃね?

もっとドロドロしたもんが頭ん中で渦巻いてるはずだろ?

制度が変わればハッキリしてくるんだろうけど、いろいろ問題も生じるでしょう

こうなりゃいっそのこと、他人を殺したら死刑になるって法律にすれば?

この場合、直接や間接にかかわらずって事が前提だけど

お国のお偉方を淘汰できるし、新陳代謝ってことで結構面白いんじゃない?

その方が変なしがらみに囚われることも無くなるんでいいでしょ?

遺恨なんてあって当然、有無を言わさず死刑です!

死刑なんて合法的殺人でしょうが、、、

2007年4月19日 (木)

春だね

春だよ

ホント春

いいね~春

やっぱ、いいよ春

こうでなくっちゃ~春

そこんとこ詳しく言うと~春

とか言いってハイテンショ~ン春

今日はここら辺で勘弁しといてやるか?

・・・春

2007年4月18日 (水)

久しぶりに頭痛が痛い・・・ 

(わざと重複してます)

悩み事はあんまりないけど、心配事なら腐るほどある

自分のお腹周りのお肉から地球の未来まで?

松坂がこれからも勝てないとぼろ糞言われるんじゃないか・・・とかね

心配してもどうにもならないことが多いけどさ

そういえば、去年、NHKの番組でやってたけど、水分が不足して起こる頭痛もかなりあるんだとか

昼過ぎから、スポーツドリンクなんかも飲んでみたりして、でも、今のところ治まらない

こうなりゃ、さっさと寝ちまえばいいのか?

そうだな、寝よ寝よ

2007年4月17日 (火)

浪花節だよ・・・ 2

今のJポップなんかにもあるね

メンバー個人は嫌いじゃないけど「THE ALFEE」?

愛とか恋とか?「頑張ればなんだって出来る!」なんてよく言えるよ

今時のでいうと・・・ 「湘南乃風」?

「お前が・・・」て歌詞とかね、カッコつけてる感アリアリで大嫌いです

それに、「初めて一途になれたよ・・・」って最低です

“どんだけ遊んでんだ!”って事ですよ

“彼女が特別なんじゃなくて、テメーがおかしいんだよ! 悪ぶってるんか、自慢こいてるんか知らねーがよ!”で

“こんな歌詞に共感してんじゃねーぜ、くっだらねー!”です

雰囲気は今風でも、内容は、まんま浪花節

浪花節だよ人生が

Epsn0012 自分としては、とても不思議な感じがするショット

大都会を象徴する高層ビルをバックに、都会人を自負してらっしゃる?方々が闊歩している

大きなお世話かもしれませんが・・・

身なりは都会的でも、いかんせん、日本人臭がプンプンしてきます

顔自体は都会も田舎も無い

ってことで、〆に一曲

「な~に~わ~~っぁ節だぁ~よ~っ、あんたの、あん~たぁの~~じんせ~ぇいぃぃぃが~~~~~」

ちゃんっちゃんっちゃんっちゃんちゃ~ちゃちゃんちゃ~ちゃんっ

てててぇてぇてぇてぇてぇっ、ってぇ~てぇ~

2007年4月16日 (月)

最新式トレーニング?

ちょっと前にやっていた農作業

1日中やってたわけじゃないけど、小分けにして3日かかったかな?

Epsn0494水持ちが悪い田んぼの畦を掛矢(かけや)で叩く

15cmくらいずつしか進めない、ホント地道な作業

休み休み行わないと息が上がるし、嫌になる

.

.

Epsn0490_1 Epsn0496

.

.

.

.

.

左が掛矢(比較対象物が見当たらなかった)

頭の部分が割れないように水分を含ませてあり、結構重い

右の様に叩いていく

トレーニングの一環と思っていないとやってられない

集中力を養うにはもってこいかも?

去年は、朝飯前に1時間くらい叩いてから学校行ったこともあった

“頑張ったよ俺、たいしたもんだよ俺”と一瞬思う、達成感もあるし

でも、俺んちじゃこんなの当たり前

省けるところは省くけど、手間は惜しまないようにしている

格闘技等のトレーニングにもある薪割りみたいなもんです

2007年4月15日 (日)

俺が患者であなたも患者?

だいぶ前にも書いたけど、精神科に入院していた時の話

ある日、1階の売店から自分の病室に帰る時のこと

エレベーターに乗っていると、途中で病衣を着た若い女性と一緒になった

別に気にしてなかったんだけど、おもむろに

「○○さん、元気ですか? 私のこと分かります?」とその女性

俺は ????????????

病院内で他の部屋の人とは喋った事ないし、ましてや、こんな若い女性・・・

まだ ?????? でいると

「××です、看護婦(士?)の」と言われて・・・

少し間をおき、やっと理解できた

その看護士さんは、俺が入院10日目頃に(薬の副作用で?)パニック症状になった時手当てしてくれた人だった

でも、真っ先に思ったのは “看護士さんて、自分が勤務してる病院にも入院するの?” って疑問

「その節はお世話になりました」とお礼を言ってから少し会話したけど、確か、内臓の軽い病気だったと記憶している

まぁね、俺の場合、入院していたのが「精神科」だから後ろめたさみたいなものがあるけど

彼女にはそんな事重要ではないのかもしれないし

それに、たいした病気じゃなかったら同僚がいても平気だろうし?

普通に挨拶して、先にエレベーターを降りていった

自分の手当てをしてくれた看護士さんが、棟は違うけど同じ病院に入院している

なんか複雑な感じだった

偶然て不思議だし、病院も不思議

2007年4月14日 (土)

T子初登場!

Epsn0486

今朝7時前、布団の中でうとうとしていたら猫の声がした

また声がする、しかも確実に家の中!

この声の主は、隣の家の猫 T子 (去年の1月3日の記事参照)だな?

階段を下りて行くと、T子が悠然と廊下を歩いている

「こら T子 、何でこんなとこにいるんだよ!」

T子を抱っこして玄関まで行ったら、父が戸を開け放ったまま外へ出て行った形跡が

このT子、基本的に抱っこされるのがあまり好きではないらしい

俺がサンダルに履き替える前から、降ろして欲しいのかゴソゴソ動く

玄関前で俺の腕から飛び降り、一言

「ニャオン」

礼を言ってるのか? まさか、文句言ってんじゃねーだろな!

そらから2時間くらい経って、T子がまたそこらをウロウロしていたので激写!(大袈裟)

Epsn0487 カメラを向けて「T子」って呼んでも、なかなかこっちを向いてくれない

そのうち、どっか逃げて行きそうだったので、無理やり抱っこして撮った

やっぱ、嫌ですか? ご立腹ですね?

まぁまぁ、そう怒んなって、俺とお前の仲だろ?

なっ? T子

2007年4月13日 (金)

妄想

人間は自分の意思で行動し、それぞれがまったく違う人生を歩む

しかし、人間は情報によって意識的に、また、無意識に影響を受ける

明確な意思を持って起こした行動でも、自覚しないまま無意識、深層心理の影響を受けているのかもしれない

ある地域で今まで見られなかった現象が起こる

それがある程度のレベルまで達した時、まったく関係の無い地域で同様の現象が起こる

シンクロニシティー

世の中で起きている事柄は、一見無関係なようで実は根底で繋がっている

両方の意味での繋がり

生き物・・・

命という電源が内蔵された「地球の端末」の様な物なのか

端末同士はアクセスできても、メーカーや機種が違うと形や使い方が違ったり

その程度の話なのかも

2007年4月12日 (木)

いまどきねーだろ!

先日、久しぶりに家族でドライブ

隣の県へ高速で3時間弱

山のふもとにある公園で、母の用意した昼食を広げ

暖かな日差しの下、昼寝したりなんかして

そこまでは良かったんだけど・・・

じゃあ、次は○○邸を見に行こうってことになり、父のナビで目的地へ

到着し、あまり周辺を確認しないまま目に入った駐車場に車を入れた

自動精算式の青空駐車場、入り口からは見えなかったが他には1台もなし

あんまり整備も行き届いていない様子

後で気づいたけど、○○邸の反対側には無料駐車場もあり、数台分空いていた

庭や展示室を観終わり、「ここで待ってるから、お前車もって来い」ということに

1人で駐車場に行き、運転席から精算機に駐車券を入れる

料金は300円、小銭は200円しかなかった

千円札を財布から出し、紙幣の投入口へ

しかし、「ベロベロベロ」といいながら拒否される

裏返して再度投入口へ

「ベロベロベロ」・・・

”おいおい、頼むよ”と、車を降りてもう1回

「ベロベロベロ」・・・

違う千円札に挑戦してみたけど

「ベロベロベロ」・ ・ ・ ・ ・

ついつい”カッ”となり、精算機にパンチ!(痛!表面に段差があって拳の皮がむけた・・・)

”なんだこれ、いまどき新札に対応してねーのかよ! ってか、替わってから何年経ってんだよ!”

携帯なんて普段俺しか持ってねーし、家族に連絡も取れない

周りに誰もいないし・・・

管理者の連絡先℡も消えてるし・・・

腹が立って精算機を2、3回蹴っ飛ばした

そうしたら・・・ 背後の朽ち果てそうな民家からオヤジが近寄って

「小銭が無いの?」

”どこのどいつだ?”「100円足りないんですよ」

「じゃあ、くずしてやるよ」と100円玉に換えてくれた

「新札に対応してないんですか?」

「ダメなんだよね」

”あ~?こんな駐車場やめちまえ! 中途半端にやってられても迷惑なんだよ!”

人には暴力を振るわないが、短気な俺は、物に当り散らすことがある

短気は損気、今までに何度も痛い目にあってるし

よその土地へ行ったら、目的地周辺はちゃんと確認しよ・・・

2007年4月10日 (火)

えっ、何々?

Epsn0011 左の父ちゃんは何を狙っているのか?

景色か美女か?はたまた・・・

たしか、その方角にその角度だとビルだよね?

真ん中の女性も、そっちの方に気になる何かがあるんでしょうか?

ちょうど2年前、4月9日のショット

2007年4月 8日 (日)

別に気にしてなかったけど

Epsn0185 奥のお二人さん、何の話をしてるんでしょうか?

写真を撮るときはまったく気にならなかったけど

なんか・・・

車の艶やかさとは似つかわしくないような,,,,,

逆に、味ありすぎ? このお二人

2007年4月 7日 (土)

バカのバカたる所以

ブログを始めた頃の記事にも書きましたが

これからの時代、最も重要なポイントは人間性だろうと思われます

何をやるにしても関係する、この人間性

困った事に、世の中には、心底「自分は人間性が悪い!」などと思ってる人は、多分いないと思います

どんなに割り引いて自己採点しても、自分自身が劣っているとは考えられない

人間性・・・ 真面目ともまた違う 

非常に難しい代物

生まれ持ったモノなのかもしれません

2007年4月 6日 (金)

迷走

俺がやる事が正しい事ばかりとは思っていない

金や時間、気力や体力を浪費し

結果を出せない自分との葛藤

自分の心情を、相田みつをさんの言葉を借りれば

.

これでいいとは思いませんが

これしかできない

私には

.

何度も敗北感を味わい

その度に打ちひしがれる

でも、このまま行くしかないんです

2007年4月 4日 (水)

遊びに行くだけの街

Epsn0067夕暮れ

田舎とは別世界

たまにはいいかも

人ごみは苦手

群れでもないのにウジャウジャ

華やかなのはいいけど

どこ行こう

行けばなんかあるよ

2007年4月 3日 (火)

お茶飲んで大喜びー!

先月、久しぶりにばあちゃんに会いに行った

いつも思うけど、介護施設の職員さんは大変だね

うちのばあちゃんもボケてるけど、症状といっても話がリピートになるくらい

他の皆さんはもっと症状が進んでいるんで、職員さんの奮闘ぶりを拝見することもしばしば

こんなシーンを目にした

ホールのテーブルに座ってらっしゃるおばあちゃん、1人はボケ担当、向かい合ってる人がツッコミ担当

突然、ボケ担当のばあちゃんが

「お茶飲んで大喜びー!」と叫ぶ

すると、ツッコミの人はすかさず

「お前、何言ってるんだよ! おかしなこと言うんじゃないよ!」と突っ込む

でも、ボケの人もかなりのツワモノなんで

「お茶飲んで大喜びー!」と畳み掛ける

その度に相方もツッコミを入れる

そのうち、ボケの人は大きな声で童謡を歌いだす(相当な役者です)

で、相方も

「お前ったら、さっきから何言ってるんだって!」と強い口調で

そんなのが続いていたと思ったら、ついにボケの人・・・

ズボンを下ろして、オムツも下ろしそうになり・・・

ってところで職員さん登場

とてもスリリングです(不謹慎ですみません)

騒動(って程でもないですが)も収まり、椅子に座りなおして一言

「お茶飲んで大喜びー!」

凄い・・・絶妙の間

茶化してゴメンね、おばあちゃん

2007年4月 2日 (月)

言葉の不思議

人間は言葉でいろんなコミュニケーションを交わす(普通の場合ね)

世界中にはいろんな言語が存在し、同じ言語にも更に細かい方言などがある

2年くらい前、言葉に関する面白い話を深夜のラジオで聴いた

ゲストの男性が言っていたのは

「世界の人々には国民性があり、その国民性は”使う言語”によって生ずる」という話

その男性は、日本語と韓国語の両方を喋れるんだそうで、しばしば戸惑う事があるとのこと

それは、ある事柄(感情的なこととか)を両方の言葉で表現すると、必ずと言っていいほど、同じ様には伝えられないそうだ

日本語と韓国語ではアクセントや発音が違い、どうしても韓国語を喋る時の方がオーバーな表現になるらしい

そして、韓国語を喋る時の方が、性格的にもキツクなってしまうんだとか

同じ人間が同じ事を言っているのに、言語が違うだけで、伝え方、伝わり方がかなり違う・・・

う〜ん、とても興味深い話です

そうだよね、韓国(朝鮮)の人って、闘争心で比較すれば日本人なんてはるかに及ばない、・・・よね?

その原因は、キムチ食ってカプサイシン多量に摂取してるだけじゃないはずだ

(いや、それもあるかも? カプサイシン摂りすぎてると、アドレナリン出まくりらしいし?)

そこで俺は思った

”お国柄や国民性が言語によって生ずるなら、世界の人は違う言葉(国民性)を使ってるだけで、本質は一緒なんだ”

そうだよね、たまたまなんです

「宗教が違う」ってことで何千年も殺し合いしてるような人々も、「世界の警察」気取ってる星条旗の人々も、たまたま違う言葉使ってるから変な話になるんです(ホントかよ?)

こうして偉そうな記事を書いているこの俺も、根本的には一緒なんです

これが真理

メデタシ、メデタシ(って、全然)

でもね〜、これが真実なんだろうけど、そうなると、俺の「日本人としての誇り」の根拠が揺らぐんだよね〜

たまたま俺も日本人

単なる偶然でしかないのかな・・・

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31