« 小山の大将 | トップページ | 離婚後何日間だったっけ? »

2007年3月28日 (水)

いろいろと大変なんス

最近は家の手伝いをやってることが多い

父が健在なんで「手伝い」なんて悠長なこと言ってられるけど、俺の歳なら、担い手として頑張ってる人もいっぱいいるだろね

まぁ、学生の身でもあるんで、そこんとこはご容赦を

金がないからバイトもしなくちゃいけないんだけど、俺んち農家だから~

田んぼの準備なんかもやらないといけないんだよね

それに、俺んちの周りには他に農家ないし、何かと余計な作業がいっぱいあるんだね、これが

それで、今日は山の水路の掃除

普通に区画された圃場なら用水路も整備されてるんだろうけど、近所には俺んちの田んぼしかないし、傾斜地だから、小高い所にある溜池で水をまかなっている

その溜池に山の湧き水なんかを溜めてるんだけど、この時期、そこに通じる水路の掃除をするんだよね

年に一回しかやらない作業なんで、結構、筋肉痛になったりする力仕事

でも、山に入って緑の中で体動かしてると、いい~気持ち

鳥のさえずり、水のせせらぎ(四六時中聞いてるわけじゃないけど)

あと、やっぱ、何がいいってあーた

頑張った結果が一目瞭然だし、独りで勝手にできるんで他人に気を使う必要がない!

いいね~農業、やっぱ、俺のベースは兼業農家なんだな~

専門学校出てからどんな職業に就けるか分からないけど、基本は農家です

場所は教えられないけど、この環境は捨てられない

Epsn0132_2   

« 小山の大将 | トップページ | 離婚後何日間だったっけ? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/5891410

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと大変なんス:

« 小山の大将 | トップページ | 離婚後何日間だったっけ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30