« 武士の一分公式ブログ管理者に感謝 | トップページ | 神様の素顔 »

2007年1月10日 (水)

献血の最中に

今日、久しぶりに献血をしてきた

”まさか、俺の血液でネガティブまでうつらないよね?”と気にはなったが

抗うつ剤も去年の8月以来服用していないし、条件的には問題ないだろうと思ったからだ

もう何年も献血することもなかったので、電子化された手続きには少しとまどった

元来注射の類は大嫌い、気を紛らすには個別に備え付けてあるTVがとてもありがたかった

ちょうど「若年者に性感染症が蔓延している」という内容の番組が映っていた

場面は、以前「クラミジア」と診断された高校生ぐらいの女の子が、今度は彼氏を連れて診察に来ていた

医師「(カメラに向かって)コンドーム問答というのをやっているんです」

医師「たったら着けろ?」

彼氏「コンドーム」

医師「~~~たらすぐ取れ?」

彼氏「コンドーム」

医師「~~~前に?」

彼氏「コンドーム」

なんか、見ているこっちが恥ずかしいような情けないようなやり取りだ

今度は、女子中学生(確か15歳?)が2人連れで待合室に来て、取材に対し

「陰部の痒みを保健室の先生に相談したら、診察を受けてこいと言われた」ような答え

”こんなのが当たり前なんだな~”って思ってたら、突然

「今の子って乱れてますよね~、うちの子がこんなんだったらひっぱたいてやる!」と看護師さん

”え~~~~、同じの見てたんですか? 反対側(俺の背後)に看護師さん用のTVもあるの?”とびっくり

「中学生の娘さんがいる」という看護師さんからすれば、40男の俺は当然結婚しているように見えるのだろうし、共通の話題と感じたのだろうか?

でも、妙に恥ずかしくて一瞬答えに困った

看護師さんの顔も見ないまま会話を続けたが、最初から浮かんでいた疑問

若年者の性の乱れも問題だけど、初対面の異性(そう思っているのはこっちだけ?)にこういう番組に対する意見を気軽に訊けるってのもどうなのよ?

未婚の俺が「自意識過剰」なのか、それともその看護師さんの感覚がずれているのか?

何はともあれ、献血が無事終わってよかった、、、、のか・・・

« 武士の一分公式ブログ管理者に感謝 | トップページ | 神様の素顔 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/4878218

この記事へのトラックバック一覧です: 献血の最中に:

» ユーキャン通信講座 [ユーキャン通信講座]
無料で資料請求できるユーキャンは素敵! [続きを読む]

« 武士の一分公式ブログ管理者に感謝 | トップページ | 神様の素顔 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30