« 献血の最中に | トップページ | ずるいかな? »

2007年1月11日 (木)

神様の素顔

何年か前のある日の夕方、NHKの県内向け番組を見ていた

番組には、数日前に行われたスペシャルオリンピックスでメダルを取った3人の青年が出演していた

アナウンサーから1人ずつ紹介をうけ、メダルを取った感想や日頃の練習についての質問に答えている

一見して分かったことは、3人の内端の青年は明らかに雰囲気が違う

知的障害の程度が違って見えた

端に座っていた青年に順番が回ってきた時、不安は的中した

アナウンサーは青年に「これまで、どういった思いで練習をしてきましたか?」と質問

案の定、青年は的を射た答えが返せず、口ごもっている

見かねた付き添いの人が代わりに答えたが、その人もあがっているらしく過剰な笑顔

う〜〜〜ん、障害者を特別扱いしないってのは分かるけど、見るからに答えられない質問だろ〜

変に気を使いすぎるのもなんだが、公衆の面前で恥をかかないような配慮が「障害者の人権を守る」事でもあるんじゃないか?

当の本人はそんなことなどまったく気づいていないし、何事もなかったように番組は終わったようだが

先日、車椅子に乗って押されている人がいた

様子から、その人は知的障害者らしい

ふと気づくと、その人はこちらを見て微笑んでいる

何に対して微笑んでいるかは分からないが、何にも囚われることのない笑顔

多分、神様の素顔に違いない

« 献血の最中に | トップページ | ずるいかな? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/4883114

この記事へのトラックバック一覧です: 神様の素顔:

« 献血の最中に | トップページ | ずるいかな? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31