« 今度のバイトは | トップページ | バイトの初日 »

2006年11月 1日 (水)

いじめによる自殺に思う

自殺なんてなくならねーよ

いじめもなくならない

当事者が子供だから報道が派手になるのか、学校を含め教育に感心があるからなのか?

どっちにしたって大人の世界でなくならないのに、子供にだけ「いじめるな!いじめは悪い事だ!」って言ったってどーにもならない

最近の子供同士のいじめは陰湿だっていうけど、大人だって相当陰湿だ

立場の違いだけで横柄な態度で接したり、なんでもかんでも謝罪や責任を追及するのは、自分の方が優勢と思ってるからだろ?

差別的な思考パターンだって、近年はエスカレートするばっかりだし

でもさ、ある知人が

「自分の死に方を自分で決めるんだから、自殺は全部が全部悪い事じゃない!」って言ってたっけ

それに、これは俺の勝手な思いつきだけど

”人口の推移はそろそろ上限に近いんじゃねーの?これからも人口が増えるようなら、死因はなんにせよいろいろな形で大量に死者が出るんだよ。劇的な変化が起こらない限り、命のサイクルはそんな風になってたりしてね?”

どんなもんでしょう?

今の子供たちのいじめの実態はよく分からないけど、俺の子供の頃はいじめられる方にも原因があったけどね~?

俺が思うに、人間関係では、一方的に相手が悪いって事は有り得ないはずだよ

「○○がいじめを苦に自殺してしまったのは、学校の認識が甘かったせいであり、迅速な対応がなされれば自殺には至らなかったはずだ。謝罪を要求するとともに、二度とこんな事が起こらないように対処願いたい。」

な~んて言葉がインタビューで言われてるけど、裏を返せば自分の子供さえも助けてやれなかった親または肉親の皆さんで~す

学校関係者もダメだけど、親も親。そして、そんな親から生まれた子も子なんだよね~

どっちもどっちなんじゃねーの?

« 今度のバイトは | トップページ | バイトの初日 »

コメント

確かに。
特集かブームの様な風潮になりつつあるね。
直ぐに忘れてしまうくせに。
気分悪いね。当の本人は、念願叶って万歳と思うよ。私の物件の価値まで保障はしてもらえないでしょうがね。

こんばんは
改名されたんですか、顔デッカくて口角が下がってるけど瞳がキラキラした人のアドバイスで?(さて、誰でしょう~か!)
意味深な言葉がありますが、追究しませんよ。
明朝は5時ごろ家を出ないとなんスよ~、起きられるんだろか?

政府も「自殺者を減らす!」な~んてたいそうなうたい文句で国費をつぎ込むみたいだけど、そんなのは「有識者を気取ってる人たち」に大金を献上するだけで、結果的に”何を今更!”って文章にしかならねーのはミエミエじゃん。
「自殺者を減らすのに法律をつくる」なんてのは、”バカも休み休み言え!”ってなもんですよ。じゃ~、借金肩代わりしてくれるんか?替わりにいじめられてくれたりもするんか?
さも「俺っていい事してる~!」って思ってるみたいだけど、そんな簡単に社会現象は変えられねーよ!

こんばんは

いじめた側の生徒は、本当に悪意を持っていじめたであろうが、中にはそうでないケースも考えられます。
それほどでもなかったのに相手が死に至った場合・・・
一生殺人者のレッテルを貼られ、恨まれ自責の念に駆られ、悪夢にうなされ・・・

どうなっていくのでしょうね。
“取り方次第”の部分もあるからねぇ。

きっとけんちゃんが言うように、もっと根本的な問題なのは間違いありませんね。

しかし、マスコミの、スポットがあたる部分だけが謝罪している報道は、ある意味滑稽ですよね。

いつもどうも異邦人さん
自殺する子も、逃げ道(趣味とか)がちゃんとあれば助かったのかもしれない、短絡過ぎるよね。
それと、「自分がされていやな事は他人にしない」っていう最低限のマナーを分かってない奴が多いよね、大人が悪いんだけど。
あと、教師は世間が狭い! 隔離された環境で子供(この場合、自分より劣る者と勘違いしている)の相手をしてるんで、錯覚してるんですよ。
「子供の将来を奪った!」なんて言い方されるけど、本当にその子が有望かどうか疑わしいもんです。 親のひいき目、親バカが自分の事を棚に上げて言ってるんですよ。
みんなして「責任逃れ、擦り合い」してるんだな、多分?
世の中全体の責任です

教育現場にはけんちゃんみたいな人が必要ね。ガツンと言ってやってよ!

は~い、そのうち言ってやりますよ!
そのうち
世間で認められればね…

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/4033300

この記事へのトラックバック一覧です: いじめによる自殺に思う:

« 今度のバイトは | トップページ | バイトの初日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31