« スーパーマン リターンズ | トップページ | 手相っていったい・・・ »

2006年9月13日 (水)

ボランティアね~?

今じゃもう「ボランティア」って単語は定着した感はありますが、皆さんはこの「ボランティア」って言葉にどんなイメージがありますか?

俺、この言葉あんまり好きじゃないです

”何でもかんでもカタカナにすればいいってもんじゃねーや!”ってのもあるんだけど

ひねくれてるせいか、ボランティアに参加してる人やNPOの人なんかから「私はこ~んなに良い事してますよ!」って臭いがするように思うんだよね

それに、ボランティアって言葉の使われ方も気に入らない!

俺が”ジュニア・バレーのコーチしてます”って話題になると、かなりの人が「それって、ボランティアでやってるの?」と訊いてくる

”あ~?別に自分を犠牲にしているわけでもないし、好きでやってんだよ!”と内心思いつつ、とりあえず「えぇ、報酬はありません」と愛想笑いをしながら答えてやる

なんか勘違いしてないか?

社会の中で他人の役に立つ事をするのは立派だけど、そんなに特別な事じゃないよね?

人を助けるのは当たり前だし、常識でしょう?

それも、できる範囲でやればいいんだから、参加できる人はそれでいいし参加しなくても恥ではない

人それぞれの形で社会に貢献すればいいのであって、皆が皆同じ様な事をやってもあまり意味はない気がする

それに何?バカな教育関係者は「ボランティア活動に参加すれば単位をもらえる」なんて仕組みにしていやがるし

そもそも、ボランティアなんてのは自発的にやる事で、それも、みかえりの無いところに意義があるんだろ?

体裁だけ繕ったって「人格形成」や「思いやりのある社会」なんてのはムリっ!

な~んて言っても、純粋な若者がいないわけでもないんで、まぁいいか?

ボランティアに参加する人を非難するつもりはないけど、大災害時”お祭り騒ぎ”みたいに急に人助けを始める人と一緒になんかやってらんねー

ひねくれ者なんでね

« スーパーマン リターンズ | トップページ | 手相っていったい・・・ »

コメント

猫の手を借りる感覚で★

これかもっと起きるよ~、自然災害や大きな事故が!
そうなって初めて気づくんです、それじゃ~遅いんだけどねぇ

無償の愛ですか?

人間として・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/3432335

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアね~?:

« スーパーマン リターンズ | トップページ | 手相っていったい・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30