« 前途多難?いや、それほどでも・・・ | トップページ | この記事は問題があるな、だいぶ »

2006年2月 6日 (月)

去年あたりから思うこと

凶悪な犯罪が犯されたり、凄惨な事故が起きたり、「世も末だ」「世の中病んでる」なんて言われて久しいけど。

どうも、時代は大きな転換期にあるようです。

人間が悪いことをやってしまった結果、事件や事故、自然災害が起きてるんじゃないでしょうか?  注:悪事と現象には、直接因果関係が無い事もある

地球的規模にみると、行為と現象が循環しているみたいなんです。

密かに悪いことをしても、結局はその人若しくはその子孫に悪いことが起きる。

仏教で言うところの? 因果応報というヤツです。

最近、「自分だけがいい思いをしたい」や「儲かれば何をしてもかまわない」なんて考えた結果、いろいろな人がニュースをにぎわせ、逮捕されたりしています。

清算の時期に来ているみたいですね。

「人間は失敗を繰り返して成長する」とは良く言ったものです、環境(自然、社会等身近なもの全部)が悪化して初めて気づくんです。

でも大丈夫、徐々に良くなる方向にあるみたい。

って、あなたがこの先どうかは判らないですよ、あなたの行い次第です。

どうぞ、良い行いをしてください。

脅かすわけじゃないですけど、

訳も無く殺される人の何代か前には、人殺しがいるんですよ。

多分。

« 前途多難?いや、それほどでも・・・ | トップページ | この記事は問題があるな、だいぶ »

コメント

世田谷の殺人事件も・・・・
考えただけで怖いなぁ~
因果応報って多分あるな
同意見です!
猫を可愛がると良い事があると
信じて生活苦しいけど、
ノラ猫にエサやってる^^
1人と1匹のささやかな生活!
それまで、なんで動物が死ぬと
人間まで落ち込むのか不思議だった・・・
けど、今は気持ちがわかる気がする。
つまり、やさしくなれたんだよね^^
頑張るだけが人の道じゃないんだと思うから

動物や赤ちゃんて「自分に対して安全な人」が判るんだよね、本能的に。 でも、動物は好きだけど自分では飼いたくない、以前、大泣きしてしまった「事」があるから。
「一寸の虫にも五分の魂」って言うよね、生き物は大事にしてやらないとね。 優しくしてやれば、恩返ししてくれるかも知んないよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/628294

この記事へのトラックバック一覧です: 去年あたりから思うこと:

« 前途多難?いや、それほどでも・・・ | トップページ | この記事は問題があるな、だいぶ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30