« 交流会結果発表 | トップページ | バレンタイン速報~! デンデンデンデン、パフパフッ »

2006年2月15日 (水)

「単騎、千里を走る」って、勝手に走れよ!

昨日、映画を観ました。

「単騎、千里を走る」

レイトショーの観客はなんと俺一人、「マジかよ!」の状態。

映画が始まると「アレアレ?」、なんかストーリーが変な方向へ行くぞ・・・

健さん演じる「漁師の父」と、「なんとか大学の息子」は10年くらい疎遠になっている。理由ははっきり分からないが、健さんの方が原因?

ある日、健さんのもとへ息子の嫁(寺島しのぶ)から、「息子が原因不明の腹痛で入院したので、これを機にあって欲しい」と連絡が入る。(原因不明の腹痛って癌じゃねーの?)

健さんは秋田新幹線?で上京し息子に会いに行くが、息子は会おうとしない。息子と嫁のやり取りを病室の外で聞き、健さんは無言で病室前の廊下から立ち去る。

嫁から、「息子の研究がTVで放送された、見て欲しい」とビデオテープを渡される。そこには、息子が中国へ行き、仮面劇の取材をしていたことが映っていた。(わざわざ、近くの電気屋(アパッチけん)がビデオデッキを取り付けに来て、不器用さを演出) 映像の中で、「単騎、千里を走る」の劇を撮り損ねていた。

その後、嫁から息子が癌であることを知らされ、何故か中国へ仮面劇を撮影に行く、息子の代わりに。(えー、最初っから癌だって想像できるじゃん! 勝手に中国なんか行かないで、息子に直接会えよ! それが重要だろ!)

勘違いも甚だしい!

そんでもって、中国の某村へ撮影に行くと、目当ての俳優が乱暴なストーリー展開で刑務所に入っている。 

ここでも健さん絶対めげない!

不器用さをウリに役人を感動させ、なんとか刑務所での撮影を許可される。(別に他の俳優でいいだろ! もっと開けた土地に、もっと良い俳優がいるんじゃねーの?)

やっとの思いで刑務所へ行き、いよいよ撮影。俳優が仮面を着けステージに上がるが、何故か一言も発しない。 刑務所へ入るきっかけとなった「まだ見ぬ息子」に一目でも会いたいと泣き崩れ、撮影は中止となる。(あ~そうかい! もうどうにでもなれ!)

ここで健さん、なんと、「俳優とその息子を会わせる」なんてぬかしやがった!(オイオイ、すんげー余計なお世話だろ! どうやったらそんな発想できるんだよ!)

ここまで、上映時間は1時間弱、我慢できなくて途中で出ました。

退屈で寝てしまった映画はあるけど、途中で観るのを止めたのは初めて。

オイ、「単騎、千里を走る」の関係者、金返せ!

健さん「不器用」をウリにしてるけど、案外頭悪いんじゃね~の?

こんな映画に出演すんなよ!

« 交流会結果発表 | トップページ | バレンタイン速報~! デンデンデンデン、パフパフッ »

コメント

毎度どうも!
この日のブログは冴えてるね!
3回くらいは笑わせてもらいました。

これはどーもぎゃおすさん、いらっしゃいませ。
いつも冴えてまんがな~(笑)!

邦画は「薄っぺら」な価値観が蔓延してる、山田洋次監督の「笑いのセンス」もレベルひっくい。 
俺、他人と笑うポイント違うから。
たまに恥ずかしいです。

私が関係者なら、ここまで云われたらお金返しますね(笑)
健さんは、案外ではなく、間違いなくバカですよ。
丸山健二の『FAN』だそうです(苦笑;)

ぎゃおすさん、丸山健二って誰でしたっけ?
お調子者のプロゴルファー?
やたらTVに出たがる弁護士?

えっと~、筋肉マンみたいな文体で、女々しくなりそうな俺の心に喝を入れる、現代に生きてるのが奇跡的な長野県安曇野在住の62歳?のスキンヘッドの男です。
一応、過去に芥川龍之介賞を貰ったと嘯いてるが、そんな賞なんか糞喰らえだ!と気前のいい事言ってる人。
その内、ワタクシが文学界から無事に引退させますから、どうかご安心下さい!!(^^)

感動作なんだね^^
最近映画観ていないから
行こうかな!?
情報ありがとね!

「感動作」って、それは皮肉かな?
監督の人生観を疑うね、まっ、出演者もだけど。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15858/721068

この記事へのトラックバック一覧です: 「単騎、千里を走る」って、勝手に走れよ!:

» 「単騎、千里を走る」荒野の夜空に響く笛の音を聞け [soramove]
「単騎、千里を走る。」★★★☆ 高倉健主演、チャン・イーモウ監督作品 ★昨年10月に東京国際映画祭に主演の高倉健さんを 迎えての上映で見てから、3ヶ月ぶりに再度見ました。 感想はほぼ同様なので、再掲載します。 年齢層が高い客層ですが、健さんの映画だが、 ...... [続きを読む]

« 交流会結果発表 | トップページ | バレンタイン速報~! デンデンデンデン、パフパフッ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31