トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

あなたのお名前なんてーの?

名前ってだいじですよね、「名は体をあらわす」なんて言いますし。  最近、自分の名前が、「母親の思いつき」でつけられたって初めて知りました。 思いつき・・・ 俺が母親似ってことを再認識しました。

さて本題に。  

うちの祖母の実家にK作という人がいます、近所のまとめ役らしいのですが。  この人、実はうちの曾祖父とおんなじ名前。 それは何故か、なんとなく想像がつきますか?

そう、祖母の兄はうちの曽祖父の人柄を認め、自分の長男も「こんなふうになったもらいたい」ってことで名づけたそうです。 う〜ん、いい話だ、でも、よくある話かな?

ところがこの曽祖父、なかなかの曲者でした。

うちはもともとここ(現在の居住地)から30kmくらい離れた町に住んでいたそうです、時代にすれば明治時代、曽祖父が若い頃まででした。 何故ここに移り住んだか?

なんと!  曽祖父は博打にハマッてしまい、なんとか少しの土地は残せましたが家を処分しなければならず、逃げるように東京に出たようです。 いくつか職を換えたそうですが、なかなか大変だったみたいです。 

それから、ちょうど故郷で大規模な治水工事が始まり、こっちへ帰ってきました。 今では「別荘地」なんてかんじで「住みやすい所」と言われてますが、何人もの人が諦めた「農地としては条件の悪い土地」だったそうです。

そんな悪条件の中、曽祖父はひたむきに頑張り、やがて祖父の代へと受け継がれました。 祖母の兄はそんな姿を見て「真面目な人」と評価したようです。 「博打にハマった情けないヤツ」とは、全然気づかなかったんですね。

よく言われますが「人間、やり直しなんていつからでもできる」、 確かにそうだと思います。 犯した罪をよく反省し、罪を償ったうえで一からやり直す。 かといって、犯してしまった過ちが非常に重い場合は、やり直しができないこともありますが。

現在、様々な犯罪を犯す人がいます。 また、その再犯率が高い、なんてことも耳にします。   

「社会に復帰したが仕事がなく、ムシャクシャしてまたやった」と供述している。こんな話もよく聞きます。  犯罪を犯してしまった人を阻害したり、敬遠したりしてるんじゃないですか?

もしかすると、「あなた」だって犯罪者になる可能性もあるんです。 もう少し長い目で見て、更生し易いような社会にできないでしょうか。

まぁ、「バカは死んでも直らない」ようですが、それでも機会を与え続けなければならないのではないでしょうか。

2005年12月30日 (金)

お金の使いすぎだー!

皆さん(見ている人がいることを前提に)、普通40歳くらいだと年間の支出ってどれくらいだと思います? 既婚の場合は額やその内容が違うと思うけど。

今年は相当お金使ったな~、何百万くらいだろ?

そういえば、去年は6月からの5ヶ月間で110万貯めたんだよね。 でも、12月から徐々に使い出して、今年の5月にはスッカラカンになってしまった。

何に使ったか?  

PC買って、ナビ買って、車買って、六本木の有名クラブへ一人で行ってみたり、なんといっても風俗は行ったな、30~40万は使ったんじゃないかな? 下手するともっとかも。

中でも、車には無駄な金使いました。 俺、もともと平成3年式の国産車乗ってるんだけど、ちょっとお金に余裕ができたら「車買おうか?それも2台目」って考えてしまった。 借金するのは嫌だったから、新車はムリ。かといって程度のいい中古もダメ。 じゃあってことで、安~い中古のゴルフを買ったんだ、セカンドカーとしてね。  それが間違いだった。

ネットで検索したら、たまたま近く?(自宅から30㌔位の距離)に安いヤツがあって、実車を見たらまあまあだったから即購入。 CD・MD付約8万㌔でオール込み45万、すぐ車検取ったからプラス10万くらいだったかな。 春から夏は良かったんだけど、秋も深まりヒーターを使ったら。    「あれ?」    温かい風が出てこない! クルマやさんで見てもらったら、ラジエーターのサブタンクの中、錆でベットリ! ラジエーター掃除してもらったんだけど、結局たいして温かい風が出てこなかった。ヒーターコアが詰まってる可能性大って言われて・・・ 

それでも乗ってたら、運転席側ドアのキーシリンダーが折れて外れ(助手席側で集中ロックができて助かった)、結局、集中ロックのボンプ?が壊れてウーウー唸ってもロックできなくなりダメ!  それから、突然助手席側の窓が1㎝くらいしか開かなくなったし。 そんでもって、そろそろタイミングベルトも交換の時期になったんで先月廃車してしまった。

あ~、もったいね~。  と言いつつ、実は登録してない15年前のBMW318を8月くらいに買ってあるんだけどね~。  今度は何とかしてそっちを復活させよっと、あくまでも1台目の国産車は維持しつつ。

ひとには「車2台も持ってるなんてすごいね~(当てこすりだったのか?)」なんて言われると、「いや~、奥さん一人も貰えないんで、車だけでも二人目を・・・」なんて冗談言ってみたけど。 

これから金持ちになって車いーーーーーーぱい集めよっ!

でも、他に定期100万解約したし、少し借金もできたし・・・

なんで、元旦に新しいバイトの面接行きまーす!

Mな、ありがとう

お前と最初に会ったのは今年の1月だったっけ? 

お前、まだ2年生だったな  姉ちゃんにくっついて練習に来て

7年ぶりにコーチに復帰して、みんながへんに意識してるのに

お前が一番最初になついてくれた

お前素直だもんな

一緒にパスしたりして「こうやるんだよ」って教えても、わざと失敗してグデ~ンとなったり

妙にキャッキャ、キャッキャしてたり

少したれ目で、ほんの少し鼻が上向いてるけど

カワイイよ

お母さんも姉ちゃんも結構キレイだから、お前もキレイになんのか?

今のまま大きくなれって言ってもムリだろうから、なんとか素直なままでいてくれ

ほんとにありがとう

で、6年生になったら全国大会連れてってくれ~

またまたコメントいただきました

「なんというか・・・」さん、ありがとうございます。  現在、私にとって「なんというか・・・」さんは貴重な存在です(思い込みって怖いね)!

顔を見てだいたい性格が分かったり、表情を見て何を考えてるかが分かるっていうのも、結果というか経験の蓄積からです。 

「第一印象は大切」って言われますけど、一見して嫌な人っていますよね。 私の場合、「多分こんな人」なんだろうな~って第一印象で思うわけですよ。 でも、差別や偏見はいけないので、最初は誰にでもわけ隔てなく優しくするわけです。 そうすると、何を勘違いしてるのか横柄な態度をとる人がいたり、最初はを猫かぶっていても段々嫌な感じになったりするんです。 あと、切羽詰ると意外な行動に出たりなんてのもあるけど。

そこで、「あっ、第一印象どうりだったんだ。やっぱ、俺って顔で性格が分かるんだ!」という仮定が成り立つわけです。 こういう経験を繰り返すうち、次第にそれが確信となりました。

でもね~、こんなこと分かっても辛いだけって時もあるんですよ~。 「俺をそんな風に思うの?なんか悲しい・・・」って、相手の表情だけで感じたりね。

まぁ、そんなこと言ってもしょうがないんで、これを武器に「世渡り上手」になりたいと思いま~す。

2005年12月28日 (水)

キャバクラ嬢のドラマ見た?

フジテレビでやってたキャバクラ関係のドラマってどんな感じだったのかな? 今月中旬までその「キャバクラ」でバイトしてたから、興味あるね。

でも、俺の働いてた店は普通だったんだろうか?  

お客より酔っ払って、それこそベロンベロンになって従業員に絡むキャバ嬢がいたり、オーナー(バツ4、初婚の妻と0歳児あり)は元カノなんてのを働かせるし(綺麗なコで、わざわざ県外から呼び戻した!)、系列店の店長は社長(かたちだけ?)を殴って警察にパクられるは、キャバ嬢の時給は「オーナーに抱かれるか」で決まるっていわれてたし、女子高生(それも1年生)がバイトで店に出てたり・・・ で、「高校生がこんな所でバイトするのは良くないよ」なんて言ってみたけど・・・

あれは現実だったんだろうか? 

ん~、でも女子高生のドレス姿(お尻)見て欲情したのは紛れもない事実だ!

結構貴重な体験だったかな?

風俗嬢に恋愛感情いだいてすんません!

男の遊びといえば、「のむ、うつ、かう」っていわれてますが、皆さん遊んでますか? 女性が見ていたらゴメンナサイ。

俺、酒は好きだけど、あんまり量は飲めないからたいしたことない。 でも、昔はパチンコにはまってたな、今は全然やらないけど。 で・・・・・問題の「かう」なんですが。

そもそも、童貞を捨てた(いや、さしあげた)のは温泉場の「玄人」さん、社会人一年目の18の歳だった。それから25で初めて彼女ができるまで、ず~っと素人童貞! そんな彼女にも3ヶ月でふられたんだけどね、向こうが好きって言うから付き合ったのに。 ある日突然「友達のままでいよう」って℡で言われて、こっちが盛り上がりつつあったんでショックだった。 で、俺の方から℡掛け直して「そんなことよく簡単に言えるな!」って吐いてしまった、向こうも「簡単になんか言えないよ」って答えたけど。 多分、今にして思えば、俺に気がないのが分かってたんじゃないかな? 今じゃ彼女は友人の奥さんで、幸い?旦那の方しか会う機会がないけどね。 

それからまた彼女できない日々がずーーーっと続いてるわけ! まぁ、平成7年頃から7年くらい精神的にヤバカッタから、恋愛なんてできるような状態じゃなかったけど。 精神的にまいってるとアッチの方もダメなんだよね!一番ヤバイ時期には「あそこ」はピクリともしなかったし、一滴も漏れることがなかった。 男の「あそこ」は健康のバロメーターって言われてるからね~。

2年前に社会復帰して「自分に正直に生きよう!」なんて考えて、去年から風俗にはまってしまいました。 十年以上「いたした」ことなかったからね~、反動が凄いのなんの。 月3回もソープヘ行ったり、デリヘル利用した翌日ソープヘ行ったり・・・   ほとんど「野獣」です。ですか?  やっぱりそうですよね。

今では、馴染のソープ嬢に甘い物持って行って一緒に食べたり、コピーしていったCDをBGMにしたりと甘えさせてもらっている。 段々肌が合うようになったのか、気が許せるのか、お互いイクまでの時間が早くなり、彼女のイキ方も分かりやすく(激しく)なってるし。

ひとからは100%結婚してるって見られるけど、こんなことで結婚なんかできんのか?

やっぱブログ始めて良かった!?

昨日書いた「団塊の世代よ・・・」に対してコメントをいただきました。 「幼稚な発想にあきれます。若者なら誰でも昔から書いている・・・」とあり、なるほど納得しました。

でも、私は本はあんまり読まないんで、たまたまひとと同じ事を思って、それをブログに「いい気になって」書いてしまったのでしょう。  いや?もしかすると、TVなどの媒体を介して聞いていたことに「同調」していただけなのに、「自分の意見」と錯覚していたのかもしれません。 どっちか分からないけど、とりあえずスンマソ~ン。

幼稚って言えば、すごいんですよ! 幼児性が高すぎて。  あるTV番組で幼児性をはかるテストがあったんですが(二択の質問が10問)、ここで私は9-1、普通の子供より幼児性が高かったです! たちの悪い子供みたいな大人ってとこでしょうか?

世の中がはっとするようなことですか? ん~?

こんなのはどうでしょう? 芸能ネタなんですけど・・・

今年、サイバーエージェントの藤田社長と奥菜恵さんが離婚しましたよね、私はそれを予想していました。「そんなの芸能通なら誰でも判るよ」って言われるかもしれませんが、重要なのは「何を根拠に予想したか」でして、実は奥菜さんの「インタビューを受けている表情」を見てそう思ったんです。 このことは、「高橋がなりブログ 虎の声」の「真っ当なことしか言わない・・・」6月12日と7月24日にコメントしてあります。

私、知らない人でもその人の顔をみれば大まかな性格が分かるんですよ、表情をみれば何を考えているかだいたい分かります。

って、これもありふれているかもね~。

「なんというか・・・」さん、もしよろしかったらまたコメントお願いしま~す。

2005年12月27日 (火)

アンジェリーナ・ジョリー 綺麗は綺麗だけど

先日観てきました、「Mr.&Mrs.スミス」。

面白いっちゃー面白いけど、造りとしては「てんこ盛り」「なんでもあり」的。

「これで終わり。って、思うでしょう。 でも、まだまだ続きがあるんだよね~。」みたいな構成が意図的にされている。よくあるパターンだけど。主役の二人は大スターで存在感アリアリだから、その魅力に負けないくらいの内容にはなってるかな?

そうそう、アンジェリーナ・ジョリーって下唇に深い溝?があるよね~。なんかの雑誌で「唇のシワがはっきり出ている女性は、あっちの具合が良い」、何てこと読んだ記憶があるけど。実際のとこどーなんでしょう? ねー、ブラピさん?

先月の「月刊プレイボーイ誌」の「世界の美女100選」みたいな特集に、アンジェリーナ・ジョリーが№1ってなってたけど。確かに美人ですな、俺の好みとは少し違うけど(オー、オー、一人でゆーとれ!)。でも、髪を下ろして輪郭を隠した顔はいいかも。 

ちなみに、俺の好みはスカーレット・ヨハンソンかな? チョー面食いですんません。だから未だに結婚できないんス。

団塊の世代よ、さっさとクタバレ!

「団塊の世代」と言われる「徒党を組まないと何もやれない人たち」、ご本人たちは「時代を変えてきた」な~んて自負してるみたいだけど。

そんな「おじさまがた」は酒が入ったりすると、よく「今の若いヤツはまったく・・・」なんて口にします。まぁ、俺も今の若者には言いたいことがいっぱいあるけど。

でも、ちょっと待ってくださいおじさま! 若者は「経験の絶対値」が低いのは当然で、あなた方より劣って見えるかもしれない。しかし、それは仕方ないのでは?

今の若者が「やれない」「やらない」事について、若い頃のあなたは出来ましたか? 出来たと言える人でも、それは、「模範となる人」がいてくれたおかげではないですか?

「世も末だ」なんて言葉がありますが、マナーやモラルの欠如は何故おこるのでしょう。

「団塊の世代」なんて呼ばれていい気になってる「あんた等」! 

人にちゃんと教えられないで、若者を「無能」呼ばわりするのは、それ自体「無能な人間」の発想です!

ですから、さっさとクタバッテください!

それと、いい気になるな、バ~カ!

2005年12月25日 (日)

やっぱ、競馬はしょうに合わない!

今日何人の人が馬券を買ったんでしょう?

ディープインパクト    直前の支持率が60%強!

NHKでも競馬中継をやってたね。 「NHKスポーツ(えー、競馬も?)」ってことで、民放よりは抑え目なんで見やすかった。

さすがはNHK。解説は調教師の人がやってたけど、ディープインパクトの馬体重が少ないことと体に張りがないって言ってた。  

結果的にディープは2着だったわけで、武騎手のほぼベスト、馬自体の調子がいまひとつだったことが敗因だそーです。

今年はいくら競馬ですったんだ?  

買い方しだいでは結構当たるんだけど、一日の収支がいつもマイナスになるんだよね。プラスになったのなんてたったの一日! それも、ほんの3,000円だ~。

基本的にギャンブルはむいてないんだね、「毒をくらわば・・・」っていつも勝負が大きくなる。 もう競馬はやらねー!

とか言いながら、金杯行ったりして~(だんだん意固地になりつつある)。

2005年12月24日 (土)

株ってどうなのよ?

最近値上がりしてるみたいだね、株価。

指南書なんかがいっぱい出て、「儲かる」「稼ぐ」なんて見出しがあるけど・・・

そんなに儲かるのかよ? みんながみんな儲かるわけねーだろ?

だいたい、楽して儲けよーって発想が気にいらねー!

みんながやるってんなら、あえて俺はやらねー!

って言ってみたけど、資金が無いだけか?

祝、初投稿!

構想からはや4ヶ月?   やっとブログを始めました。

藤田さんちの「アメブロ」にしようと思ったんですが、最初は。

でも、登録中の操作ミスから、ログインできない状態のまま放置してあります。

眞鍋かをり様、 私をお導きいただきまことに感謝しております。

本日只今から、「世の中」に毒を撒き散らしたいと思います!

トップページ | 2006年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30